京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:16
総数:417079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

水泳学習頑張っています。

画像1
水泳学習2日目,初日よりも学習の流れが子どもたちにも定着しつつあり,バディでの練習の工夫なども見られるようになりました。

すてきですね

画像1
図書室での学習の時,友だちの上靴をきれいに並べる素敵な姿が・・・!嬉しいですね。

タブレットを使って

画像1画像2
今日は二回目のタブレット学習でした。最初の時よりも,スムーズにログインすることができていました。今日はペイントだけではなく,タブレットについているカメラを起動し,実際に自分の写真を撮りました。どんどんできることを増やしている子どもたちです。

くちばしクイズ

画像1画像2
くちばしの学習を生かして,自分が選んだ鳥のくちばしクイズを作っています。文章を読んで,問いが何か,答えが何かを見つけ出しています。友だちにクイズを出すのが楽しみですね。

算数科「たしざん」

画像1画像2
算数科では,たし算の学習を進めています。図・式・答えの三点セットを意識して問題を解いています。前で発表する力も徐々に身についてきました。

水の体積は

とじこめた水に力を加える活動をしました。
子ども達は全く動かないピストンに,本気で力を込めていました。
画像1
画像2

自分の名前

小筆で自分の名前を書く練習をしました。
書きなれているはずの自分の名前も,筆だと手こずる子がたくさんいました。
画像1
画像2

一週間の予定

画像1
4年生の外国語活動では,一週間の予定を絵にかいてクイズを作りました。
自分の予定を思い出しながら絵を書いていました。
楽しそうなクイズになりそうです。

校長先生のひとりごと

画像1
画像2
画像3
 クリーンキャンペーンは,今週からみんな一緒に飛鳥井公園をそうじすることになりました。今日の参加人数は,思っていたより少なく,たくさん来てもらえる作戦を考えている児童会の子どもたちです。どんな作戦か楽しみです。
 今日から3年生以上の水泳学習が始まりました。2年ぶりのプールに,大喜びの子どもたち。歓声は聞こえないものの,表情で楽しいことがわかります。プールってすごい力をもっています。

ロング昼休みが始まりました!

画像1画像2
記念すべきロング昼休みは第1回目はみんなでケイドロをしました!捕まえては逃げられを繰り返してみんなで走り回りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp