京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up51
昨日:108
総数:590363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

図書館に七夕飾りが

PTAサークルの「ブックポケット」さんが,図書館前に七夕飾りを用意してくださいました。いつもありがとうございます。
画像1

デジタルドリルの学校での利用について

GIGAスクール構想の実現に向けて,デジタルドリルの学校での利用準備を進めています。右側「お知らせ」欄に詳しい案内をのせていますので,ご覧いただけますと幸いです。

こちらからもご覧いただけます。
 「デジタルドリルのご案内」 
 「デジタルドリルの学校での利用について」
画像1

【4年生】本を楽しもう

画像1画像2
4年生は,本が好きな子どもたちがとても多いです。

先月新しい本が図書館に入り,とても嬉しそうに本を選ぶ姿が見られます。

夏休みもたくさんの本を読むことにチャレンジしてほしいと思います。

【4年生】スポンジでできたイルカは縮むかな?

画像1画像2画像3
理科の学習では,「閉じ込めた空気や水」について学習しています。

今日は,空気を閉じ込めた筒を使って空気は押し縮めることができるかを調べました。

筒の中にスポンジでできたイルカを入れておしぼうを押してみると,「イルカが縮んだ!」と,おどろきの声が上がりました。

子どもたちは,実験の結果から「空気を押し縮められることが分かりました。」と話していました。

【4年生】空気は縮むの?

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,空気の性質を確かめる実験を行っています。子どもたちは空気を押し込んだ手応えから空気の性質について考えていました。久寿米木先生との初めての理科の学習です。子どもたちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。

【1年生】かずしらべ

算数科の学習の様子です。

数え方を考えて,同じ大きさの絵に表し,色を塗り分けました。

どれが一番多い,少ないかを,言葉にして伝えることもできました。
画像1画像2

宝ケ池探検隊 「歴史チーム」

画像1
画像2
 歴史チームでは,チャートという石を探しました。
 探し始めるとたくさん見つけることができました。
 

 

【4年生】What time is it?

画像1画像2
外国語活動では,「What time is it?」の学習をしています。

発音の練習をしたり,ビンゴゲームをしたりしながら,新しい単語を覚えています。

子どもたちに「Do you like snak time?」と聞くと,元気いっぱい「Yes,I do!」と答えていました。

【1年生】なつだ とびだそう2

身近な場所での出会いは,子どもたちにとって特別なものになったようです。

持ち物などの準備にご協力いただき,ありがとうございました。

来週は,雨や雨上がりの体験活動ができることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

【4年生】いろいろなリズムを感じ取ろう

音楽科の学習では,「いろいろなリズムを感じ取ろう」という学習をしています。

4文字の言葉を使ってリズム遊びをしたり,グループごとに好きなリズムを作って合わせたりして,リズムに親しみました。

子どもたちは,「くり返しの仕組みを使ったり,違うリズムを重ねたりすると,変化があって面白い音楽ができるね!」と意欲的に取り組んでいました。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp