![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:42 総数:351850 |
6年 ミシン![]() ![]() 現在ミシンを使って丁寧に縫っているところで,今週にはみんな完成できそうです。 できたナップザックを持って,宿泊学習などに行きたいですね。 ナップザックを作っています![]() ![]() ![]() 【5年生】7月5日 社会科「米作りのさかんな地域」
グループで設定した問題を調べ,発表をする時間でした。
米の消費量を増やすためには。 今と昔で庄内平野の米作りがどのように変わっているのか。 働く人が減っているのにどのような対策をしているのか。 などを調べて,発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】7月2日 算数科「合同な図形」
本日は参観に来ていただき,ありがとうございました。
今日の算数科の授業では,多角形の角の大きさの和について学習をしました。 対角線を引き,三角形を作って三角形がいくつあるのかを考えました。 ![]() ![]() 引き渡し訓練![]() ![]() ![]() 大きな自然災害や事件等の発生により,保護者への児童引き渡しを行うことがあります。有事に備えて,意識を高め,的確な行動ができればと思います。ご協力ありがとうございました。 算数の準備の後で
休憩後,ふと教室をのぞくと,子どもが先生役になって友達に問題を出し合う姿が見られました。
先生になりきって数積み木を積む姿は,立派な先生でした。 ![]() オリジナルのボッチャマンをつくろう
ボッチャ協会公式キャラクターのボッチャマンのことが みんな大好きです。
ボッチャを楽しんでいるみんなは,オリジナルのボッチャマン仁和バージョンを作ることにしました。 明日,5時間目ボッチャをする会場に掲示したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】7月1日 国語科「どちらを選びますか」
国語科の学習で対話について学習をしています。
犬をおすすめするのか,ねこをおすすめするのか どちらのよさも考えて,次の時間におすすめをする話し合いをします。 ![]() ![]() 【5年生】6月30日 図画工作科「わたしのいい形」
紙粘土を使って,練って形を変えていくと何に見えるかを考え,
手のひらや指で粘土を練り形を変えながら学習を進めました。 ![]() ![]() 【5年生】6月29日 作家で広げる私たちの読書
これまでに国語科で学習をした,物語の作者の作品を
読み進め,紹介カードに書きました。 ![]() ![]() |
|