![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:100 総数:903252 |
高2ライフスタディ「目的地までの行程を調べよう」![]() ![]() ![]() 今後は,校外学習に向けて,目的地をもとに一人で,あるいは友達と協力,相談して経路を検索できるように取り組んでいきます。 小5・6年 外国語活動 「ジェラード先生と♪」![]() ![]() ![]() 様々な動物や色の名前を英語で聴いたり,復唱したりすることができました。 色当てクイズでは,ジェラード先生が言った色と一致する色紙を選び取ります。 「イエローってなに?」「う〜ん…」と,たくさん悩みながら答えることができました! 高等部造形 紙コップから
高等部の造形の時間に,紙コップを使って制作活動をしました。どうすればうまく積んでいけるか友達や指導者と相談しながら活動しました。
題名は「塔」や「物語のお城」です。それぞれでイメージをふくらませて制作しました。様々な角度から鑑賞することで,見え方が変わることにも気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 新版K式発達検査の実技学習会![]() ![]() ![]() 学んだ実践を実際の子どもたちのアセスメント等に活かしていきます。 PECSオンライン助言していただきました。![]() ![]() ![]() PECSの細かな進め方等とても勉強になりました。明日からの実践に活かしていきます! 小3「保健〜そうじ」 その2
上手にできました!
![]() ![]() ![]() 小3「保健〜そうじ〜」
3年生では,1か月に1回程度保健の学習をしています。
今月は,「そうじ」を勉強しました。 まず,なぜ「保健」の学習をするのか,「そうじ」は何でするのかについて考えました。お家で「お手伝いしている人〜」と尋ねると,「食器を洗っている」「洗濯物を畳んでいる」「テーブルを拭いている」とたくさんの答えが返ってきました。 いざお掃除体験!! ほうきを使って床の掃き掃除と台拭きを使って机の拭き掃除をしていきました。 ![]() ![]() ![]() 高2 ライフスタディ 「家庭地域生活」 その2
高等部2年「家庭・地域生活」のユニットごとの活動を紹介します!(その2)
![]() ![]() 高2 ライフスタディ「家庭・地域生活」![]() ![]() ![]() Aユニットは,給食カレンダーの帳合と掲示用カレンダーの色塗りをしました。自分たちで役割を考え,きっちり仕事ができていました。 Bユニットは,名所についてタブレット端末を使って調べたことや経路をまとめて,京都のマップ作りをしました。マップに写真を貼り,経路を確認しました。 Cユニットは,友達や先生に向けて,誕生日カードを作りました。先生に頼まれた役割を最後まで取り組む姿がありました。 Dユニットは,買い物学習に向け,商品を選んで購入する練習をしました。先生と一緒に商品を選ぶ姿がありました。 Eユニットは,今までの活動について振り返りをしました。友達同士で活動を思い出して話す姿がありました。 小3「トマトができたよ!」![]() ![]() |
|