![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:736 総数:2315482 |
全クラス クラスカラー決定!
水曜日から始まったクラスカラー抽選会で,いよいよ全クラスのカラーが決まりました。結果は以下の通りです。
赤:1年3組 2年3組 3年4組 青:1年4組 2年6組 3年1組 黄:1年5組 2年1組 3年3組 緑:1年6組 2年4組 3年2組 黒:1年1組 2年5組 3年6組 白:1年2組 2年2組 3年5組 生徒会執行部のみなさん,3日間お疲れ様でした。情勢に合わせて柔軟な対応で尽力してくれた執行部のおかげで,抽選会を行うことができました。 2,3年生のクラスでは,早速体育部員やクラス活動委員がTシャツのカタログを持ち寄って,うちのクラスはどのような段取りでデザインを決めていこうか,などの相談を始めています。また,他学年の同じカラーになったクラスの担任の先生はあの先生!?そのクラスにいる部活の後輩は誰?などと話題が広がっています。 これから球技大会・文化祭・体育祭など大きな学校行事の準備が本格化していきます。学年を越えて,様々な場面で「朋と愉し」む生徒の姿が,今から楽しみです。 ![]() ![]() 第1回 キャンパスツアースタッフ会議
本日放課後,第1回キャンパスツアースタッフ会議が行われました。これは今年度,初の取組として5月22日(土)に行う予定だった中学3年生向けキャンパスツアーにボランティアスタッフとして応募してくれた生徒が集まった会議です。
残念ながら,緊急事態宣言の延長のため,たくさんの参加申し込みをいただきながらも,今回のキャンパスツアー開催は中止することとなりましたが,これからこのスタッフを中心に,キャンパスツアーの代わりとなるコンテンツ作りを進めていく予定です。 昨年度,学校説明会のスタッフ経験などのある2年生たちがリーダーとなって,1年生と一緒に様々な案を出しながら,堀川ならではの企画を形にしようとしてくれています。 今回は実際に堀川高校にお越しいただくことはできませんが,堀川高校と生徒たちの魅力を十二分に伝えられるよう準備を進めておりますので,今しばらくお待ちください。 写真上:教員からの概要説明の様子 下:生徒が司会進行をしてくれている様子 ![]() ![]() 令和3年度 PTA総会,振興会総会のご報告
〇PTA総会員数793名,うち648名の投票によりPTA総会が成立しました。
全議案について投票数の過半数の承認を得て,可決しました。 【PTA規約第12条】 〇振興会総会員数704名,うち624名の投票により振興会総会が成立しました。 全議案につき投票数の過半数の承認を得て,可決しました。 【振興会会則第15条】 以上ご報告申し上げます。 これで,令和2年度並びに令和3年度のPTA・振興会審議事項がすべて承認・可決され,新年度の活動を開始いたします。 保護者の皆様には,採決票の回収による投票方式での総会実施にご協力を賜りましたことに,心より御礼申し上げます。 開票につきましては,京都府への緊急事態宣言が発令されている中,PTA役員の学校での活動が制限されているため,この結果の報告が遅れましたことをお詫びいたします。 また,総会に関わる資料の配布や採決票回収,開票について,堀川高校教職員の方々にご協力をいただきましたことに,厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。 令和2年度 堀川高等学校PTA本部役員一同 3年生 クラスカラー決定!![]() クラスカラーは1年生から3年生までの学年を越えた縦のつながりを促進するという狙いで,生徒会執行部が今年度復活させた取組です。 以前はアトリウムで行い,生徒たちがそれぞれのHR階の廊下に鈴なりになって見守った会ですが,今年度は緊急事態宣言の発令を受けて密となることを避け,放送室からの実況中継での開催となりました。 各クラスが第3希望までを持寄り,他クラスと希望が被った場合はくじ引きでの抽選となりました。結果は以下の通りです。 3−1:青 3−2:緑 3−3:黄 3−4:赤 3−5:白 3−6:黒 本日木曜日は2年生,明日金曜日は1年生のクラスカラー抽選会がそれぞれお昼休みに予定され,それぞれの学年の各カラーに所属するクラスが決まります。多くのクラスが球技大会や文化祭・体育祭のために作成するクラスTシャツなど,いろいろな場面にそのカラーを反映するほか,以前には体育祭ではカラー別縦割りのチームで競う場面が設定されることもあったなど,学校行事を盛り上げる一つの仕掛となります。 1年生探究基礎 HOP
入学式から,あっという間に1ヶ月が過ぎました。「景(ひざし)」の1年生たちも,だんだんと高校生活に慣れてきた頃です。
現在1年生の探究基礎HOPでは,探究準備期間として探究のためのいろはである「型」を生徒たちは学んでいます。前回の授業で,課題設定のために問いを具体化することを学び,今日の授業ではそれを受けて,問いに対する結論となる仮説の立て方について考えました。実際に「高校生にとって『1日3食』よりも適切な食事の頻度はあるか」という問いに対して,各々が情報を集め,仮説を設定したものを持ち寄り,立てた仮説が適当であるかについて具体的に議論を深めました。 本年度より本校ではBYOD(Bring Your Own Device)が始まり,1年生は1人1台私有端末を学校に持ち込むこととなりました。情報の授業で校内ネットワークへの接続の仕方やルールを学び,さっそくインターネットに接続して情報収集に使用したり,自分で集めた資料の整理をしたり,自分の考えの途中経過をまとめてグループで共有したり,と,探究基礎はじめ,多くの授業やスタッフ活動などで活用し始めています。 ![]() ![]() ![]() 5月10日(月)以降の教育活動について
5月10日(月)からは,緊急事態宣言の延長を受け,4月19日(月)より実施している始業時間の繰り下げと45分授業を,引き続き実施していきます。
保護者の方々のご理解とご協力をお願いいたします。
|
|