![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:180 総数:645226 |
今日は「半夏生(はんげしょう)」
沖縄で梅雨が明けると,前線が北上し,本州の梅雨空が活発になります。予報では来週も傘マークがならんでいます。降れば土砂降りという日もありますから,情報確認と共に「もしも」への備えをご点検ください。1学期も残り約2週間です。湿気を伴う暑さに身体を慣らしながら夏休みまでラストスパートです。学校だより7月号をアップしました。ご覧ください。
![]() ![]() ![]() 1年生授業の様子
国語の時間に「カチカチ山裁判」を題材に,聞き取る・考える・話し合うをねらいとして,聞き取ったじゅおほうを情報をもとに賛成・反対の意見を理由も含めて話し合いました。
![]() ![]() 進路保護者会・修学旅行説明会
暑い中,多数の3年生保護者の皆様にご出席いただき,誠にありがとうございました。進路決定までの大まかな流れや修学旅行の行程など,盛りだくさんの内容でした。欠席されたご家庭や1・2年生のご家庭には,後日お子さまを通じて進路保護者会資料をお渡しします。
![]() ![]() ![]() 3年生 平和学習
3年生では,先週から今週にかけて平和学習を行いました。原爆の恐ろしさや先勝の悲惨さから命の尊さや平和の大切さを学びました。
![]() ![]() プール学習開始
新しいプールが出来て1年半。生徒が待ちに待った新プールでの初泳ぎです。先日の清掃でピカピカになったので,生徒たちは,より気持ちよく嬉しそうに泳いでいました。
![]() ![]() 2年生SDGs
SDGs前半の取り組みの最終段階であるポスター作りに取りかかりました。ポスターセッションに向けて,いよいよ大詰めです。
![]() あいさつ運動
生徒会本部や各専門委員の生徒たちが,あいさつ運動を行っています。日替わりで立ってくれ,明るい声であいさつをしてくれています。
![]() ![]() 3年生 道徳の様子
道徳の時間で,「花火と灯篭流し」を題材に,伝統の継承と文化の創造に努めようとする心情を育みました。1年の行事を振り返り,伝統を引き継ぐ大切さを学びました。
![]() ![]() ![]() 1年生 授業の様子
総合的な学習の時間では,SDGsについてグループで調べ学習をするなどを行っています。美術では,自分の決めた文字の意味が一目でわかるような素晴らしい絵文字を描いています。
![]() ![]() ![]() 2年生 総合的な学習の時間
SDGsでそれそれのテーマに取り組んだ内容をポスター形式にまとめていきます。今週末が完成予定なので,生徒たちはラストスパートと頑張っています。
![]() |
|