京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up2
昨日:3
総数:251642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

3年 ポプラ遊び☆

 今年度,初めてのポプラ遊びがありました。子どもたちもとても楽しみにしていたようです。それぞれのグループで遊びを楽しめたようです。
 遊び終わった後,教室では,「低学年をやさしくサポートする高学年の姿」や「自分たちで会を進める高学年の姿」について話し合いました。身近にすてきなお手本があるのはとってもすてきなことです。
画像1
画像2

3年 体育科「エンドボール」

 交流戦に入りました。同じ相手と何度も試合をします。相手のチームの特徴をしっかりと考えて,作戦を考えたいですね!
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「こそあど言葉を使いこなそう」

 「こそあど言葉」について学習をしました。普段,当たり前に使っているこそあど言葉ですが,今回の学習では,こそあど言葉が指すものの位置や距離によって,使い方が変わることを知ることができました。
 実際にグループのみんなで,こそあど言葉を使って,例文を作りました!
画像1
画像2

3年 算数科「表とグラフ」

 表の数字を見て,1めもりの数字を考えて棒グラフを書きました。
画像1

5年 体育 少しでも遠くへ・・・

画像1
画像2
画像3
今日の体育は,助走スピードを意識すること,着地を両足をそろえること,ふみ切った後は出来るだけ上に跳ぶなど,いくつかのポイントを伝え,がんばりました。


今日は一気に記録が伸びた子が多く,さらに走り幅跳びにも熱が入ってきました!

5年 ミッフィータイム♪

画像1画像2
今日は,子ども達のリクエストで急遽,岩永先生にミッフィータイムをしていただきました。

今日の本は「アリババと40人の盗賊」


長いお話でしたが,子ども達は楽しんで聞いていました。

【6年生】平和ポスター

画像1
画像2
画像3
 完成まであとわずか!色の塗り方が一人ひとり違って,とてもすてきな作品に仕上がっています。

5年 多文化発表5

画像1
画像2
画像3
4年生がしっかり聞いてくれたことで,5年生の子ども達もいい緊張感の中,発表をすることが出来ました。

【6年生】植物の成長と水の関わり

画像1
画像2
画像3
 『根から取り入れた水は,植物の体のどこを通って,体全体にいきわたるのだろう』。それぞれが予想をして,実験を行いました。少し見にくいものもありましたが,根やくき,葉などにある水の通り道を通っていることがわかりました。

5年 多文化発表4

画像1
画像2
画像3
発表の途中には,少し自分なりの工夫も入れながら,聞いている人に楽しんでもらえるような発表を心がけていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp