![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:54 総数:442864 |
インタビュー名人になろう
5年生
国語でインタビューの仕方について学習をしています。 今日は,インタビューをする人,うける人,そして,メモする人と 役割分担をして,インタビューをしてみました。 夢について,楽しみにしていることについてなど, インタビューをしていました。 うまく質問をして話をふくらませたり,聞いたことに対して 感想をいったり・・・と,とても上手にインタビューをしていました。 答える人も気持ちよさそうに,話をしていました。 ![]() ![]() ![]() みてみて あのね
1年生
図画工作「みてみて あのね」 学校,お家等の出来事や思い出に残っていることを 絵に表しました。 表したいことをおもいつくままあげ,その中から一つを選んで かいていました。 夢中になってかいていました。 今週にはいったプールのことをかいている子も多くみられました。 また,今週になって咲き始めたあさがおの花をかいている子もいました。 お花がさいて,うれしかったようです。 ![]() ![]() ![]() ささのは・・・。
様々な学年の教室前に,
ささが飾ってあります。 子どもたちの願いがかかれた短冊もありました。 おもわず微笑んでしまう, かわいらしい願い事がいっぱいかいてありました。 ![]() ![]() 水泳学習
3年生
今年はじめての水泳学習です。 お天気が心配でしたが,雨もやみ プールに入ることができました。 しっかりお話を聞き,取り組んでいました。 3年生があがった後,雨が降ってきました。 よかった・・・と子どもたち嬉しそうにしていました。 先生のけのびのお手本を見せてもらいました。 子どもたちから拍手がおこっていました。 ![]() ![]() ![]() ミリーのすてきなぼうし
今日は,国語「ミリーのすてきなぼうし」を読みました。
はじめて読みました。 読んだあとに,登場人物を書きだしたり,あらすじを考えたりしました。 長い物語を,短いあらすじにして説明することは なかなか難しいことです。 子どもたちがんばって考えていました。 ![]() ![]() ![]() デジタルドリル
7月からデジタルドリルが新しくなりました。
国語,算数,理科,社会と4教科の問題ができます。 また,漢字は,手書きで入力し,書くこともできます。 早速,子どもたち,体験しました。 4月から,そうじの後のチャレンジタイムで使っていたので, スムーズに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 等身大の自分
等身大の自分の絵が完成に近づいています。
細かいところまで,ていねいに描いていました。 くつの様子,服の模様・・・。 完成するのが待ち遠しいです。 ![]() ![]() 安全ノート
1年生
安全ノートをつかって,校外の交通安全について学習しました。 安全ノートのイラストをもとに, 危険なところを見つけ,その危険から身を守るために 必要なことやどんな行動をとることが大切かについて考えました。 ![]() ![]() ![]() おふろばそうじ
教材文「おふろばそうじ」を通して,
あきらくんの言動を考えることを通して,自分の仕事や勉強を がんばることの大切さについて考えました。 道徳の学習の流れにも慣れてきました。 たくさん手を挙げて発表する姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 立ちあがれ!ねん土 〜4年生〜![]() |
|