最新更新日:2024/09/27 | |
本日:330
昨日:421 総数:669060 |
いろんな仕事
「消防士」「大工」「スポーツ選手」などいろんなお仕事がありますが,自分が気になったお仕事について調べました。なぜ,その仕事を選んだのか,どんなお仕事なのか,についてカードに整理しました。
家庭科『夏をすずしくさわやかに』
暑い季節をすずしくすごすために,どんな着方をしているかを考えました。素材や形,厚さなどを視点に考え,薄くてさらさらした素材,袖が短く襟ぐりが浅いものなど,季節に合わせた着方をしていることに気付きました。そこから,夏は涼しい服装をする,汗をかいたら着替える,汚れた服は洗濯をする,活動に合わせてふさわしい服装をするなど,快適で安全な着方があることに気付くことができました。
社会科『くらしを支える食料生産』
これまでに調べてきた,米,野菜,果物,畜産物といった,日本の主な食料品の産地とその特色について,調べた情報を整理して,まとめる学習をしました。
調べたことまとめると,それぞれの食料品によって,産地に特色があることが分かりました。さらに,その特色は,気候,地形などの土地の様子といった自然条件に合わせて,生産がされているからだということにも気付くことができました。 使った水のゆくえ
学校やお家で蛇口をひねるときれいな水が出てきます。自分たちが手洗いなどで使った後は流れていってしまいます。さて,どこに流れていっているのでしょう?社会の時間には,使った水がどのようになるのか調べました。
理科『ゴムや風の力』
今日は,自分で作った風の力で動く車を使って,風の強さを変えた時の車の進む距離の変わり方を比べながら調べました。
風の強弱で,風の当たり方がで変わらないように気を付けながら実験しました。 実験から,風の大きさをかえると,ものの動き方がかわること,強い風を当てるほど,ものの動き方は大きくなることが分かりました。 ドレミの場所
音楽の時間には,鍵盤ハーモニカを使いました。演奏するためにどの指でどの音を押さえればいいか学習しました。今日は,ド・レ・ミの場所を見つけて,「ドレミ ミレド」と順番に押さえていました。
給食室より
7月2日(金)
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉と野菜の煮つけ ・ひじき豆 『鶏肉と野菜の煮つけ』は,鶏肉・にんじん・玉ねぎを炒めて,じゃがいも・水を加えて煮,三温糖・みりん・醤油で調味して,煮含めて仕上げました。 『ひじき豆』は,ひじき・にんじんを炒めて,けずりぶしでとっただし汁・大豆のゆで汁・油揚げ・茹でた大豆を加えて煮,三温糖・みりん・醤油で調味して,煮含めて仕上げました。 子供たちから,「『鶏肉と野菜の煮つけ』は,じゃがいもがやわらかくて,とっても美味しかったです。『ひじき豆』は,豆のあまみと,ひじきのうま味があっていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 みんなでお世話
中庭で育てているキュウリやナスを見に行くと,雑草がいっぱい生えていました。みんなの野菜なので,みんなで草引きしました。今朝まで雨が降っていたので,とても抜きやすかったようで,手にいっぱいの雑草を見せてくれました。みんなのために一生懸命行動してくれる素晴らしい姿でした。
スキルアップ
1人1台のタブレットが導入され,電源を入れたりパスワードを入力したりして,少しずつ使い方が分かったきました。自分たちで起動させることもできるようになり,いくつかのソフトの使い方も分かりました。今日は,タイピングのスキルアップのために,昔話をワードで入力しました。ローマ字入力なので,迷うこともありましたが,練習を積み重ねることで慣れていってほしいです。
いよいよ完成
図工の時間に作ってきた版も乾いたので,いよいよ刷っていきました。赤や青,緑など自分が刷りたい色を決めて,ローラーで版に色を付けていきます。そっと紙を重ねてこすってみると,きれいに写っていました。
|
|