京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up45
昨日:28
総数:309374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

5年 英語 リスニングテスト

画像1
聞いて答えるテストに取り組みました!

しっかり聞き取れたかな?

1年 学活 たのしくたべよう

画像1
画像2
栄養教諭の先生に来ていただき,
食べ物の食べ方や給食のおいしい食べ方を教えてもらいました。

子どもたちは,教えてもらったことを給食時間に活かし,
正しい食べ方・マナーを守って食べていました。

5日間,正しい食べ方ができているかチェック表ももらい,
頑張って取り組んでいます。

5年 書写 「草原」

画像1
画像2
たて画と
よこ画の
違いに気をつけて書いています!

6年 社会科 内閣の働きについてロイロノートで説明!

画像1
画像2
画像3
内閣はいろいろな仕事をしていますね。

主には,

国会で決まった法律や予算に戻づいて実際に仕事をしています。


しくみとしても

〇〇省
〇〇庁

などがあって組織的に仕事をしていましたね!

1年 たのしかったよ学校たんけん〜その2〜

画像1
画像2
画像3
学校たんけんへ行って,子ども達は,とても楽しそうでした。
「また,行きたい!!」「〇〇のへやには,〇〇があった!!」
「時間がなくて〇〇のへやにいけなかった!!」と
色々と感想を言っていました。

今度は,1年生だけで学習を深めるために
学校たんけんへ行ってみたいと思います。

1年 国語科 はなのみち

画像1
くまさんが


〇〇のたねを


まきました。

6年 書写 「歩む」

画像1
画像2
画像3
始筆と終筆に気をつけて書いています。

縦ぼうは太く,
横ぼうは細く書くことを意識すると

上手に見えますね!

5年 算数 少数のかけ算

画像1
 計算の仕方をグループで考えた後,みんなで伝え合って交流しました。

5年 国語科 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
質問したいテーマを決めて 質問を考えました。

そのあとに

質問に対しての予想される答えも考えました。


いよいよ本番です!


友達のことがより深くわかったかな。

1年 楽しかったね学校たんけん〜その1〜

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さんとお姉さんと一緒に学校たんけんへ出かけました。
2年生が優しく学校内を案内してくれ,部屋の紹介をしてくれました。

いくつかの部屋には,スタンプが設置されていて子ども達は,
楽しく学校たんけんの学習をしていました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp