![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:58 総数:497519 |
授業参観【ひまわり】![]() それぞれの課題に合わせた学習に取り組みました。 授業参観【6年生】![]() ![]() オリンピック国旗作成のために尽力した吹浦さんの 思いについて考えました。 2時間目 家庭「朝食から健康な一日の生活を」 自分の朝食について,友達と交流することで 改めて栄養バランスの大切さについて考えました。 授業参観【5年生】![]() ![]() ![]() 立場を明確にしなら討論し,多面的に物事を 捉えることについて考えを広げました。 2時間目 算数「人文字」 文字の形になるように,一定の間隔で並んだ人のと 間の数の関係を図に着目して問題を解きました。 授業参観【4年生】![]() ![]() 家族の一員としての自分の役割について 考えました。 2時間目 算数「垂直平行と四角形」 ひし形を対角線に切るとどんな形が できる考えました。 学校だより7月号
学校だより7月号をUPしました!
↓以下のリンクよりご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="126142">学校だより7月号</swa:ContentLink> 【6年生】家庭科「朝食から健康な1日の生活を」![]() 朝食の役割を教科書から学び,自分の朝食を振り返りました。 時間のない朝,時間と手間がかからず,栄養のある朝食を作れるようになりたいですね。 【6年生】道徳 「東京オリンピック 国旗にこめられた思い」![]() ![]() 1964から2021のオリンピックに受け継がれている思いを考えました。 いろんな立場や背景を理解しあい,互いを知ろうとする態度を養いました。 2年 絵のぐであそぼう!〜にじいろのさかな〜
今日は,絵の具あそびの最終回!
今まで学習してきたことをいかして魚のうろこやひれに色をぬります。 水加減や筆の使い方,色のぬり方などをふり返ってから オリジナルの魚をつくっていきました。 水や白を混ぜていってグラデーションのようにぬっていく子, すきな色をランダムに配置していく子, 同系色の色を選んでぬっていく子など,それぞれ思いをもちながら 制作しています。 完成したにじいろの魚たち。こんな魚たちが群れで泳いでいたら 素敵ですね♪ ![]() ![]() ![]() 授業参観【3年生】![]() ![]() ![]() 夏の言葉をあつめ,詩をつくりました。 2時間目 算数「わくわく算数」 どのような計算になるのかを考え,式や図, 言葉で説明したり,話し合ったりしました。 授業参観【2年生】![]() ![]() 迷子のお知らせを聞き「ゆかさん」を探し, どのようなことに気を付けて聞くとよいか 話し合いました。 2時間目 算数「100をこえる数」 100をこえる数の表し方や仕組みに関心をもち, 10や100のまとまりに着目して, 100をこえる数の数え方や読み方を理解しました。 |
|