京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up37
昨日:54
総数:442855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

インタビュー名人になろう

5年生

国語でインタビューの仕方について学習をしています。

今日は,インタビューをする人,うける人,そして,メモする人と

役割分担をして,インタビューをしてみました。

夢について,楽しみにしていることについてなど,

インタビューをしていました。

うまく質問をして話をふくらませたり,聞いたことに対して

感想をいったり・・・と,とても上手にインタビューをしていました。

答える人も気持ちよさそうに,話をしていました。
画像1
画像2
画像3

みてみて あのね

1年生

図画工作「みてみて あのね」

学校,お家等の出来事や思い出に残っていることを

絵に表しました。

表したいことをおもいつくままあげ,その中から一つを選んで

かいていました。

夢中になってかいていました。

今週にはいったプールのことをかいている子も多くみられました。

また,今週になって咲き始めたあさがおの花をかいている子もいました。

お花がさいて,うれしかったようです。
画像1
画像2
画像3

ささのは・・・。

様々な学年の教室前に,

ささが飾ってあります。

子どもたちの願いがかかれた短冊もありました。

おもわず微笑んでしまう,

かわいらしい願い事がいっぱいかいてありました。
画像1
画像2

水泳学習

3年生

今年はじめての水泳学習です。

お天気が心配でしたが,雨もやみ

プールに入ることができました。

しっかりお話を聞き,取り組んでいました。

3年生があがった後,雨が降ってきました。

よかった・・・と子どもたち嬉しそうにしていました。

先生のけのびのお手本を見せてもらいました。

子どもたちから拍手がおこっていました。
画像1
画像2
画像3

ミリーのすてきなぼうし

今日は,国語「ミリーのすてきなぼうし」を読みました。

はじめて読みました。

読んだあとに,登場人物を書きだしたり,あらすじを考えたりしました。

長い物語を,短いあらすじにして説明することは

なかなか難しいことです。

子どもたちがんばって考えていました。
画像1
画像2
画像3

デジタルドリル

7月からデジタルドリルが新しくなりました。

国語,算数,理科,社会と4教科の問題ができます。

また,漢字は,手書きで入力し,書くこともできます。

早速,子どもたち,体験しました。

4月から,そうじの後のチャレンジタイムで使っていたので,

スムーズに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

等身大の自分

等身大の自分の絵が完成に近づいています。

細かいところまで,ていねいに描いていました。

くつの様子,服の模様・・・。

完成するのが待ち遠しいです。
画像1
画像2

安全ノート

1年生
安全ノートをつかって,校外の交通安全について学習しました。

安全ノートのイラストをもとに,

危険なところを見つけ,その危険から身を守るために

必要なことやどんな行動をとることが大切かについて考えました。
画像1
画像2
画像3

おふろばそうじ

教材文「おふろばそうじ」を通して,
あきらくんの言動を考えることを通して,自分の仕事や勉強を
がんばることの大切さについて考えました。
道徳の学習の流れにも慣れてきました。

たくさん手を挙げて発表する姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

立ちあがれ!ねん土  〜4年生〜

画像1
 図画工作科の学習で,ねん土をつかって,造形に親しみました。自分のイメージをもちながら,ひねりだしたり,小さなパーツをつけたりして,表現活動を楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp