最新更新日:2024/09/27 | |
本日:370
昨日:421 総数:669100 |
平行な直線
算数の時間には,2本の平行な直線について調べました。1つの直線に対して垂直な場合,もう1本の直線にも垂直な関係にあることや幅が同じであることが分かりました。
まいごのかぎ
国語の時間には,主人公の感情がどのような変化をしているのか感情曲線に表したものを写真に撮ってから,ロイロノートを使って先生に提出しました。教室のテレビ画面にいろんな曲線が写し出されると,友達と自分との考えの違いがよく分かりました。
ひきざん
36個あるさくらんぼのうち24個食べたら,いくつ残るか考えました。食べるのでさくらんぼが減ることからひき算の式を考えました。まず数え棒を使って,「36−24」の答えを考え,どのようにして求めたのかお友達に説明していました。
たしざん
かえるが4匹いるところへ2匹やってくると何匹になるのか考えました。すぐに式に表して計算するのではなく,まずは,数図ブロックに置き換えて,お話の通りに合わせてみました。操作活動を通して,たしざんの仕組みを理解していました。
6月22日・給食時間「ピーマンのごまいため」をおかわりした子もいました。 給食室より
6月22日(火)
・ごはん ・牛乳 ・あじのこはくあげ ・ピーマンのごまいため ・いものこ汁 『あじのこはくあげ』は,あじの切身を料理酒・しょうゆ・しょうがで下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 「あじ」は,春から夏にかけて取れて,脂がのっています。体をつくる『たんぱく質』や,骨をつくる『カルシウム』が多く含まれています。 『ピーマンのごまいため』は,ごま油でちくわ・ピーマン・スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,すりごまを加えて仕上げました。 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・にんじん・里いも・油揚げを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから,「『あじのこはくあげ』は,外がカリッとしていて,身がふっくらしていて,おいしかったです。『ピーマンのごまいため』は,ピーマンの苦みが苦手だけど,キャベツのシャキシャキ感と,ちくわのやわらかい食感といろいろ味わえて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 練習問題
わり算の学習が終わったので,今日は教科書にある練習問題に取り組みました。これまでの学習を思い出しながら集中して取り組んでいたので,とても静かな雰囲気でした。
スイミー
国語の時間には,「スイミー」の学習が始まりました。とても有名なお話で,毎年,登場人物の様子や気持ちを想像しながら楽しく学習しています。今日は,先生が学校の図書館から同じ作者の作品を持って来てくれました。子ども達は,たくさんあることに驚いていました。
な
「なし」「なふだ」「なわとび」などに使われている「な」を学習しました。3つの部分に分かれており,バランスよく書くのが難しそうでしたが,丁寧になぞってから書くようにしました。姿勢がいいと字もきれいでした。
メロディーづくり
タブレットを使って自分でメロディーを作りました。今日は,スクラッチというソフトを使って「ぶんぶんぶん」か「チューリップ」のどちらかの曲を作りました。少し作っては音を流すことで,確かめながら作っていました。
|
|