![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:61 総数:590440 |
【4年生】What time is it?![]() ![]() 発音の練習をしたり,ビンゴゲームをしたりしながら,新しい単語を覚えています。 子どもたちに「Do you like snak time?」と聞くと,元気いっぱい「Yes,I do!」と答えていました。 【1年生】なつだ とびだそう2
身近な場所での出会いは,子どもたちにとって特別なものになったようです。
持ち物などの準備にご協力いただき,ありがとうございました。 来週は,雨や雨上がりの体験活動ができることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】いろいろなリズムを感じ取ろう
音楽科の学習では,「いろいろなリズムを感じ取ろう」という学習をしています。
4文字の言葉を使ってリズム遊びをしたり,グループごとに好きなリズムを作って合わせたりして,リズムに親しみました。 子どもたちは,「くり返しの仕組みを使ったり,違うリズムを重ねたりすると,変化があって面白い音楽ができるね!」と意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() (6くみ)なつやさい![]() ![]() ![]() なつやさいが沢山出てくる本です。読んだ後,実物の野菜を見ながら筆ペンと水彩絵の具を使って絵を描きました。とっても素敵な絵が描けました。 【1年生】なつだ とびだそう1
生活科の学習の一環として,宝が池公園に散策に向かいました。
1年生にとっては,初めての校外活動だったので,少しどきどきしましたが,お友だちと楽しそうに歩く姿が見られました。 公園ではいろいろな虫や植物などを見つけ,嬉しそうに見せに来てくれました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】久しぶりの水泳学習!
久しぶりのプール,水泳学習に嬉しそうな3年生!
水慣れをしたあと,いろいろなものに変身して楽しみました。 ロケット,大文字浮き,だるま浮き・・・友達といっしょにすると楽しさ倍増です♪ 最後は自分の好きな泳ぎ方でどの辺りまで泳げるかチャレンジしました。「線〇本ぶん泳げた!」「〇〇さん!見ててな〜!」いろいろな声が聞こえてきました。次回も楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 【1年生】おおきな かぶ
誰が,どうして,どうなったかを,繰り返されている言葉や繋ぐ言葉を手掛かりにして考えたり,登場人物の気持ちを想像したりしながら,音読会に向けて学習をすすめてきました。
毎日,家庭学習として音読練習に取り組んでいることが,学習意欲につながっているようです。 今後も,物語文を中心として,台詞や動作を取り入れた音読に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 食の指導「食べ物の3つのはたらきについて知ろう」![]() ![]() 食事をするときにどのようなことを気を付けるとよいかを考えました。 【4年生】コロコロガーレが完成!![]() ![]() それぞれがイメージしたものを工夫して表現し,完成した作品を嬉しそうに眺めていました。 また,友達のコロコロガーレを鑑賞し,「土台を高くして,ビー玉が早く転がるように工夫していて,すごい!」「ビー玉が転がる途中に,トロッコ列車に乗れるようになっていて,おもしろい!」と,子どもたちは友達の作品のすてきなところをたくさん見つけていました。 【2年生】梅雨の晴れ間に![]() ![]() みんなでコートを作って試合をします。 チームで協力してできました。 |
|