![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:20 総数:471826 |
走り幅跳び 3![]() ![]() 記録を伸ばしてほしいと思います。 走り幅跳び 2![]() ![]() 意識して取り組みました。 走り幅跳び![]() ![]() ![]() 言葉のたからばこ![]() ![]() 言葉の引き出しを増やそうということで 「言葉の宝箱」のノートを作りました。 楽しい,悲しい,などの気持ちを表す言葉でも たくさんの言い表し方があります。 今日は道徳の学習のときに 「先生,言葉の宝箱から自分の気もちに合う言葉を 探してもいいですか。」 と子ども達から提案があり,たくさん素敵な言葉を 使ってノートを書いていました。 心があたたかくなりました 感動しました 胸をうたれました ほっとしました・・・ 言葉の引き出しが増えたらいいなと思います。 ゴムの長さと車が動く距離・・・![]() ![]() 15センチの時で,進む距離がどう変わるかを学習しました。 実験の結果,ゴムの長さが長い方がよく車が進むことが 分かりました。次は風の実験をやっていきます! 18日(金)牛肉とひじきの炒め煮![]() ![]() ![]() ★胚芽米ごはん ★牛乳 ★牛肉とひじきの炒め煮 ★たけのこのおかか煮 ★赤だし(豆腐・細ネギ・わかめ) 児童の感想を紹介します。 「あかだしとぎゅうにくとひじきのいためにがおいしかったです。またたべたいです。」(1年児童) 「あかだしがおいしかったです。あかだしは,はじめてたべました。きゅうしょくありがとうございます。」(1年児童) 「このなかでおいしかったのは,あかだしです。あかだしでおいしかったところは,とうふとわかめがはいっていたからおいしかったです。」(2年児童) 「赤だしがあじがこくておいしかったです。たけのこのおかかにがやわらかくておいしかったです。」(3年児童) 「牛肉がやわらかくておいしかったです。」(3年児童) 「牛肉とひじきのいため煮のお肉がすごくおいしかったです。わたしは,八丁みそがすきなので,赤だしがおいしかったです。」(4年児童) 「赤だしがごはんをたべているときに,食べるとおいしかったです。」(5年児童) 「ぼくは,アクシデントでたけのこが赤だしに入ったけれど,結構おいしかったです。」(5年児童) 「赤だしのみそがとてもおいしかったです。」(5年児童) 「赤だしの味がこくておいしかったです。赤だしが,あたたかくておいしかったです。」(6年児童) ひまわりモール おおにぎわい (ひまわりがっきゅう)![]() ![]() ![]() プチプチのあしの やきいかセットもあります。 キラキラがいっぱいの おうかんやティアラも にんきです。 「だいこんは,どんなおりょうりにいいですか。」ときかれ, 「おでんにぴったりです。」とこたえているてんいんさんが いました。 おもちゃやさんは,プレゼントするひとのねんれいなどをきいて, ぴったりのおもちゃをえらんでいました。 すてきなしょうひんがいっぱいならんだ 「ひまわりモール」でした。 ひまわりモール だいせいこう〜〜〜〜っ! (ひまわりがっきゅう)![]() ![]() ![]() ひまわりモールをひらきました。 「おしゃれショップ」 「ひまわりスーパー」 「おもちゃやさん」 「フードコート」の4つのおみせに てづくりのしょうひんが ならびました。 おうかんやかたなを おうちのおこさんのために かっていくおきゃくさんが いました。 ミストシャワー 始めました。
今年も,子どもたちの夏の暑さ対策に,
水を霧吹き状に散布する「ミストシャワー」を 設置しました。 友だちとの間隔を取りながら, 気持ちよさそうにミストを浴びています。 ![]() 世界遺産を調べよう
6年生の総合では,世界遺産について調べています。
「天龍寺の庭を見た時,とてもきれいだったので, 調べようと思いました。」「いつ頃世界遺産に 登録されたのか知りたいです。」など, 自分なりの思いをもって熱心に調べていました。 ![]() ![]() |
|