京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【3年】算数「一万をこえる数」

画像1
画像2
画像3
整数を100倍,1000倍するとどうなるかについて考えました。
前日に学習した10倍すると位が一つ大きくなることを生かして,「100倍は10倍の10倍だから。」,「1000倍は0が3つだから。」と学習を進めていく姿が見られました。

ノートにもしっかりと自分の考えをまとめていく様子が見られます。

くすのき リズムダンス(交流学習)

画像1画像2
新しいステップの練習をした後,グループに分かれてダンスの曲を決めました。一生懸命振付けを考える子どもたち。どんなダンスが出来上がるか楽しみです。

4年 「民謡鳴子」

画像1
 体育「民謡鳴子」おどりが完成しました。それぞれチームごとに考えた振り付けで一生懸命に踊りました。シンメトリーな隊形で踊ったり,移動して丸い形になって踊ったりと工夫して踊ることが出来ました。自分たちのダンスが出来上がって満足そうな4年生でした。

【3年】社会科「京都市の様子」

画像1画像2画像3
初めての社会のテストに取り組みました。

学習したことを思い出しながら,テストの資料を見て真剣に問題を解いていました。

4年 「垂直・平行」

画像1画像2
 算数「垂直・平行と四角形」では,垂直な直線や平行な直線をかくことに取り組んでいます。初めは,三角定規の使い方に戸惑っていた子どもたちも学習を進めていくうちに正確に作図出来るようになってきました。

5年 道徳 決まりを守ることについて考えよう

道徳の時間に,決まりを守るということについて考えました。決まりを守らなければいけない,ということは誰もわかっていることです。でも,ついつい自分の都合に合わせてしまって,きまりを破ってしまうこともありますね。では,なぜ決まりを守らないといけないのでしょうか。決まりを守るためには,大切な心とは,と言うことについて考えました。
画像1画像2

4年 読み聞かせ

画像1
 図書館で…,ふと気がつくと読み聞かせが始まっていました。国語の学習で戦争中のお話「一つの花」の学習をしていることもあり,戦争についてのお話を見つけて読んでいたようです。読み終わると「どう思った?」と自分たちの感じたことを伝え合っていました。

くすのき 一針に心をこめて(家庭科)

画像1
今日は本返しぬいに挑戦しました。針や糸の準備をして針をさす場所と順番に気をつけながらぬいました。玉結び,玉どめももう慣れたもの。来週は半返しぬいに挑戦です。

4年 硬筆書写

画像1画像2
 文字の大きさや行の中心に書くことに気を付けて一生懸命書きました。静かに集中して書くことが出来ました。

(5年) Happy Thursday!

画像1
今日はHappy Thursday ということで,みんなでいろいろな場面で英語を使ってみようという日です。5年生では,学習の始まりと終わりのあいさつも英語で言うようにしています。今日の日直に当たった人は,「えーと,えーと道徳って何て言うんやったかな。さっき覚えてたんやけどなぁ。」と外国語の時間に学習したことを思い出しながら,あいさつを言ってみようとがんばっていました。6時間目には「総合的な学習の時間」があり,「これ,めっちゃ大変なやつ〜!」と周りの友達と共感しながら伝えようとしていました。さて,「総合的な学習の時間」はなんと言うかわかりますか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp