京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:15
総数:205245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年 体育 今年初めての水泳

画像1
画像2
 今年初めての水泳の学習がありました。昨年度実施できていなかったということとコロナウィルス感染拡大防止の取組があり,初めは戸惑っていた部分もありましたが,一生懸命泳いでいました。バディの子の様子をしっかり見て,泳いだ後にアドバイスをする姿も見られました。

くすのき しゃぼん玉やさんをしよう(生活単元)

画像1画像2画像3
今年も全校の子どもたちを招待して『しゃぼん玉やさん』をしようと計画をしています。まずは自分たちで試してみることにしました。うちわの骨をしゃぼん玉液をつけると…すごい数のしゃぼん玉ができて子どもたちは大喜びでした。1年生も初めてでしたが,とても楽しそうでした。
これからみんなで準備をしていきたいと思います。

【3年】体育科「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
2回目の水泳学習です。

今日は,水慣れ,ねらい1のもぐる・浮くの学習の後にねらい2でけのびやバタ足などの泳ぐ学習に取り組みました。
たくさん活動して,どんどん泳げるようになっていってもらいたいです。

少し気温の低い中での活動となりましたが,子どもたちの熱気を感じました。

3年算数ー表とグラフ

画像1
画像2
棒グラフの書き方について練習しました。まず,表題を書き,次に,グラフ用紙に,縦軸と横軸とを取り,目盛の数や遊びの種類を書きました。それから,調べた人数の数に合わせて棒を書きました。定規を使ってまっすぐな線で棒を書いていました。

【2年】ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1画像2
 ミニトマトの実がどんどん赤くなってきました。グラデーションがとてもきれいです。どのミニトマトも同じように上から順に色づいています。

【2年】こんなもの,見つけたよ

画像1
 国語科の学習の様子です。「かんさつ名人になろう」「メモをとるとき」と学習を進めてきて,今回はメモをもとに文章の組み立てを考える学習です。

 今回は,GIGA端末を使って,写真を撮ったり,メモをとったりしました。これまでワークシートなどでやっていたことをGIGA端末を使ってやっています。

1ねん たいいく「みずあそび」

画像1
待ちに待った水遊びが始まりました。
水の中を移動する遊びや顔をつける遊びをしました。
授業の後半では,ペアでどのあそびをするかを決めて,
学習した遊びを友達と楽しんでいました。

1ねん せいかつ「さかせたいな わたしのはな」

「先生,あさがおの花が咲いていた。」
「家に持って帰ったあさがおの花が咲いて,うれしいです。」
と,あさがおの花が咲いたことを報告してくれるようになったので,
観察をすることにしました。
「僕のは,まだ咲いてない。」という子もいましたが,
前回観察した時に比べて,葉っぱがものすごく大きくなっていたり,
小さなつぼみを発見したりと,あさがおの成長を見つけていました。

画像1画像2

【3年】読書活動

画像1
画像2
画像3
定期的に図書館を活用し,いろいろな本に親しみをもてるようにしています。

読書ノートに読んだ本を書きためて,すでに100冊に到達した人も数名います。

みんなで100冊読書の達成を目指して,たくさん読書に親しんでいってもらいたいです。

【3年】体育科「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めての水泳学習がありました。

ねらい1の学習でバディを組んで,潜る動きや浮く動きの学習をしました。

久しぶりの水泳学習ということもあって,とても楽しそうな雰囲気でした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp