![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:45 総数:510698 |
2年 しんぶんしとなかよし
図画工作科の学習で新聞紙を使って,造形遊びをしました。
びりびりやぶってつなげたり,大きく広げて家やお店を作ったり。子どもたちの想像力にはこちらがいつも脱帽させられます。 いすや机,かべを使って秘密基地のようなものを作っているグループもありました。まだまだ時間が足りなかったようで,終了の時間となると残念がっている子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 2年 夏野菜 〜ミニトマト編〜
繰り返す雨と晴れで,喜んでいる野菜たち。ぐんぐん成長中です。
今回はミニトマト。一番成長が早く,背丈も早くから大きくなり慌てて支柱を立てて成長を見守ってきましたが,赤いミニトマトができました!個人差があり,まだ緑の人もいますが,近いうちに収穫できそうです。 ![]() ![]() 【6年】 棒引き・綱引き
体育では,棒引き・綱引きの学習をしています。チームで協力して棒を引いたり,綱を引いたりしています。毎回必死で取り組んでいるため,手が痛くなる子もいますが楽しそうに活動しています。今日は,運動会で使う綱を使って綱引きをしました。
![]() ![]() 5年生 学活 「歯肉の病気を歯のけが」![]() ![]() 最近,小学校の高学年から歯肉炎になる子どもも増えてきているそうです。そこで,歯肉炎になる原因を知り,正しい歯みがきの方法を学習しました。 歯肉炎になる原因は歯垢です。ブラッシングができていない場所から歯肉炎が始まることが多いです。また,歯みがきの仕方だけでなく,食生活,生活習慣の乱れによって免疫力が低下し,虫歯や歯肉炎になることが多いようです。 鏡を使って,自分の歯肉をチェックしたり,歯垢がついていないかをチェックしました。また,正しい歯みがきの方法を知りました。 少しずつ乳歯が抜け,大人の歯がそろってきている今だからこそ,ていねいな歯磨きを心掛けてほしいと思います。 5年生 ぐんぐんタイム(タイピングチャレンジ)
お昼の帯時間を使って,タブレットのタイピング練習を行いました。
帯時間にタブレットを使うと聞いてわくわくした様子を見せていた子どもたち。タイマーがカウントを始めると,真剣な面持ちでタブレットに50音を打ち込み始めました。 初めての取り組みでしたが,1周以上打ち込めた!と達成感を感じている子どもも多く見られました。これからも,楽しみながらスキルアップを図っていけたらと思います。 ![]() ![]() 5年 音楽 リズム打ち![]() ![]() 5年生 メダカの卵の観察![]() 3年 エンドボール![]() すぐに試合ができるように,学習の準備をがんばっています。 写真のように,ロープでコートのラインを作っています。 3年 いろどり学習![]() 梅干しの作り方を調べました。 タブレットを使いました。 ソフトキーボードでの検索も慣れてきました。 動画を見ることができるので,とても分かりやすいようです。 タブレットをつかおう〜その2〜![]() ![]() 朝,登校した時から「今日のタブレット楽しみ。」とわくわくしていました。 いざ使ってみると,難しく感じた子もいましたが,自分で電源を入れ, ログインすることを何度も練習しました。 自分ひとりでログインできた時には,とても喜んでいる様子でした。 これからタブレットを使う学習の時には,今日の学習を思い出して, ログインしてほしいと思います。 |
|