![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:43 総数:368754 |
算数の準備の後で
休憩後,ふと教室をのぞくと,子どもが先生役になって友達に問題を出し合う姿が見られました。
先生になりきって数積み木を積む姿は,立派な先生でした。 ![]() オリジナルのボッチャマンをつくろう
ボッチャ協会公式キャラクターのボッチャマンのことが みんな大好きです。
ボッチャを楽しんでいるみんなは,オリジナルのボッチャマン仁和バージョンを作ることにしました。 明日,5時間目ボッチャをする会場に掲示したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】7月1日 国語科「どちらを選びますか」
国語科の学習で対話について学習をしています。
犬をおすすめするのか,ねこをおすすめするのか どちらのよさも考えて,次の時間におすすめをする話し合いをします。 ![]() ![]() 【5年生】6月30日 図画工作科「わたしのいい形」
紙粘土を使って,練って形を変えていくと何に見えるかを考え,
手のひらや指で粘土を練り形を変えながら学習を進めました。 ![]() ![]() 【5年生】6月29日 作家で広げる私たちの読書
これまでに国語科で学習をした,物語の作者の作品を
読み進め,紹介カードに書きました。 ![]() ![]() 【5年生】6月28日 合同な図形
三角形の3つの角の大きさの和についての学習をしましまた。
どんな三角形でも3つの角の大きさの和は180°になることに驚いたり,三角形が180°なら四角形なら…,五角形なら…と考えていたりしているお友達がいました。 ![]() ![]() ![]() 24日(木) 3年生 外国語科「How many」![]() ![]() 25日(金) 3年生 図画工作科「ふきあげる風にのせて」 その2![]() 25日(金) 3年生 図画工作科「ふきあげる風にのせて」 その1![]() ![]() ナップザック作り,がんばっています!![]() ![]() 今週は,布に印を付けて「しつけ」をしました。 子どもたちは久しぶりの玉結びと玉止めに苦戦しながらも,上手にしつけをしていました。 来週はいよいよミシンで縫っていきます。長く使える丈夫なナップザックを作っていこう! |
|