京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/15
本日:count up8
昨日:43
総数:368754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

算数の準備の後で

 休憩後,ふと教室をのぞくと,子どもが先生役になって友達に問題を出し合う姿が見られました。

 先生になりきって数積み木を積む姿は,立派な先生でした。
画像1

オリジナルのボッチャマンをつくろう

ボッチャ協会公式キャラクターのボッチャマンのことが みんな大好きです。

ボッチャを楽しんでいるみんなは,オリジナルのボッチャマン仁和バージョンを作ることにしました。

明日,5時間目ボッチャをする会場に掲示したいと思います。


画像1画像2画像3

【5年生】7月1日 国語科「どちらを選びますか」

 国語科の学習で対話について学習をしています。

 犬をおすすめするのか,ねこをおすすめするのか
 どちらのよさも考えて,次の時間におすすめをする話し合いをします。
画像1画像2

【5年生】6月30日  図画工作科「わたしのいい形」

 紙粘土を使って,練って形を変えていくと何に見えるかを考え,
 手のひらや指で粘土を練り形を変えながら学習を進めました。
画像1画像2

【5年生】6月29日 作家で広げる私たちの読書

 これまでに国語科で学習をした,物語の作者の作品を
 読み進め,紹介カードに書きました。
画像1
画像2

【5年生】6月28日 合同な図形

 三角形の3つの角の大きさの和についての学習をしましまた。
 
 どんな三角形でも3つの角の大きさの和は180°になることに驚いたり,三角形が180°なら四角形なら…,五角形なら…と考えていたりしているお友達がいました。
画像1画像2画像3

24日(木) 3年生 外国語科「How many」

画像1画像2
今週はマックス先生が来てくださいました。ネイティブの英語に触れると,子ども達の反応が一段とよくなるように感じます。楽しそうにアクティビティーをしていました。色を塗ったリンゴの数を,聞いたり,伝えたりする活動をしていました。

25日(金) 3年生 図画工作科「ふきあげる風にのせて」 その2

画像1
風を受けてふわふわと浮かぶ自分達の作品を見ていると,作品のイメージが広がるようです。目を輝かせながら作品を見上げる子どもたちの様子が印象的でした。

25日(金) 3年生 図画工作科「ふきあげる風にのせて」 その1

画像1画像2
ポリ袋や色紙,カラーテープなどの軽い素材を使って,作品作りをしました。今日は送風機を使って,作品を浮かべてみました。

ナップザック作り,がんばっています!

画像1画像2
6年生は,ナップザック作りを進めています。
今週は,布に印を付けて「しつけ」をしました。
子どもたちは久しぶりの玉結びと玉止めに苦戦しながらも,上手にしつけをしていました。
来週はいよいよミシンで縫っていきます。長く使える丈夫なナップザックを作っていこう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp