![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:163 総数:823505 |
1年 みぢかなくにのあそびをたいけんしよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近な国についての学習をしました。 中国のじゃんけん,羽根つき遊び「チェンズ」, 韓国のこまの遊び「ペンイ」,羽根つき遊び「チェギチャギ」 様々な遊びを体験しました。 振り返りでは, 「楽しかった!」「少し難しかった!」 「中国語のあいさつをこれから使ってみたい!」 と身近な国に興味をわかせている様子でした。 1年 国語「いきものくいずたいかいをしよう」7![]() ![]() ![]() ![]() クイズをしたことで,子どもたちは様々な生き物に興味をもちました。 そこで,もう一度生き物についての本を読みました。 「へぇ〜!」「赤ちゃんを口で運んでる!」 じっくり読んで,見て,さらに生き物に興味を持った様子でした! 素敵な国語の勉強ができましたね! 1年 図画工作「いろいろなかたちのかみから」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とうとう完成しました! 今回は完成したお友だちの絵の鑑賞会をしました。 「次は○○さんみたいな夜の絵をかいてみたいな。」 「○○さんのくじらの絵がすごかった。」 などたくさんの感想を聞くことができました! お友だちの絵の良さを見つけることで,自分の絵にいかすことにつながります! 素敵な鑑賞会ができましたね! 3年生 わたしの6月の絵
図工では,6月をイメージするものを絵に表しました。
6月といえば, アジサイ,カエル,雨,長ぐつ,傘,等,いろいろな絵が描かれていました。 淡い色を表現するのもとても上手でした。 みんなの絵を並べるのも楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語「いきものくいずたいかいをしよう」6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちのつくったクイズを見て「これは何の生き物かなぁ??」 と楽しそうに考えていました! クイズを出すときは「これはなんのしっぽでしょう?」, 答えを伝える時は「これはうさぎのしっぽです。」 のように,「くちばし」で学習したことを活かしていました! 国語で学んだことを活かして,とても盛り上がる時間になりました! 3年生 楽器で遊びました!
理科の時間に,楽器で音を出して遊びました!
久しぶりに鳴らす楽器,初めてならす楽器,手作りのおもしろい楽器を使って遊びました。 楽器を鳴らしていると… 「楽器がふるえている!」 「手がくすぐったくなった!」 「音がなるときって,ふるえているのかな?」 など,気づきや疑問がたくさんでてきました。 これから実験をして,疑問を解決していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳学習
6年生の水泳学習が始まりました。
2年ぶりの水泳学習は,一斉にプールに入れなかったり, 友だちに大きな声でアドバイスができなかったりと これまでとは違う形で進めていきますが, 自分のめあてに向かって泳ごうとする姿はすばらしいです。 感染症対策をしっかりして,久しぶりの水泳学習を 楽しんでほしいと思います。 来週も良い天気になりますように! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 体育「おにごっこ」
今日のめあて
「こおりおにで 友だちをたすけよう つかまえよう」 今日の「おにごっこ」は「こおりおに」,ルールがわかって活動できるようになってきました。グループの友だちとうまく連携をとれるようになり,活動がますます楽しくなってきたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 こころ科「よりよい『協力』についてかんがえよう」
6月の「こころ科」では「協力」について考えました。
学校生活のいろいろな場面で「みんなで協力しよう」ということをよく言われます。 「協力」という言葉の意味はなんとなく知っているけれど,いざ「協力しよう」と言われたときにどうすればいいのかわからなくなった経験がある…という生徒が多くいました。 今日の学習では「つくえはこび」と「かかりのしごと」について考えてみました。まず教師のロールプレイ(うまく協力できていない場面)を動画で見せて,気づいたことを話し合いました。話し合ったあと,実際に「つくえはこび」と「かかりのしごと」をやってみました。友だちの名前を呼んで協力をよびかけたり,自分の役割を見つけて動いたり,譲り合ったりするなど,話し合ったことを活かして活動することができました。 今日の学習が普段の学校生活にさらに活かせるようにしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花脊山の家に向けて 「4年・8年合同学年会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生も8年生も表情良く,とても充実した時間を過ごすことができたように思います。 4年生は教室で「8年生がみんなの意見をまとめてくれた。」「優しく花脊のことを教えてもらった」「不安な気持ちがなくなってきて楽しみになってきた。」と,とても嬉しかったようで8年生に憧れを抱いていました。 当日の8年生との活動に今からワクワクしています。 |
|