![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:67 総数:665197 |
3年生 『あなたはいくつ?編』
外国語活動の学習で,「How many?」の学習をしています。
それぞれがりんごの個数を決め,自分と同じ数の人が見つかるまで 「How many?」「Ten apples.」とコミュニケーションを繰り返しました。 自分と同じ数の人を見つけるために,楽しんで英語を使うことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 じぶんをかこう![]() ![]() 眼の描き方や,体のパーツの付き方など,注意しながら描きました。 4年生 『道徳 みんなが気持ちよく 編』
道徳で「雨のバスていりゅうじょ」というお話からみんなが気持ちよく生活していくために大切なことを考えました。
よし子・お母さん・待っている人に分かれて気持ちを考えてみよう! となると,自然と役割演技をしだす子ども達。 その人になりきって動いてみると見えてくるものがあったようです。 「自分勝手ダメ!ゼッタイ!」 ![]() ![]() 1年生 読書週間 校長先生が読聞かせにきてくれたよ![]() 子どもたちは前日から「どんな本を読んでくれるんだろう。」とワクワクドキドキ。 読んでくださった本は室井滋さんの「しげちゃん」という本です。 子どもたちは,真剣に聞き入っていました。 「名前」というものについて考えさせられる話でした。 これを機に,「名前」について大切に思える子になってほしいです。 4年生 『垂直・平行を見付けよう パート2編』
GIGA端末を使った算数「身の回りの垂直・平行を見つけよう」の学習です。
ロイロノートを使って,お互いが見つけた垂直・平行をみんなで確認しました。 キーボードにも垂直・平行が・・・ ロッカーにも垂直・平行が・・・ 教室の床にも垂直・平行が・・・ ん?? 人の体にも垂直・平行があるのか!? ![]() ![]() 4年生 『お礼の気持ちを伝えよう 編』
「聞き取りメモのくふう」の学習の時,インタビューに答えてくださった先生に
1、初めのあいさつ 2、本文 3、結びのあいさつ 4、後づけ という手紙の型を意識して「お礼の気持ちを伝える手紙」を書きました。 みんなの気持ちは伝わったのでしょうか? ![]() ![]() 4年生 『ツルレイシのお引越し編』
理科で育てているツルレイシが
「葉が5〜6枚」 「まきひげが出てきた」 という植え替えにベストな条件になりました。 広い畑にお引越しし,ツルレイシたちはこの後どのように生長していくのでしょうか。 引き続き観察をしていきたいと思います。 ![]() 1年生 あさがおがぐんぐん大きくなってきた〜!!![]() ![]() 種をまいて1ヵ月も経っていないのに,もうつるが支柱にぐるぐるとまきついています! そんなあさがおの姿を見て,大興奮の子どもたち! 「ぐるぐるや〜!」「はっぱが手より大きいよ!」 あさがお,子ども共々,今後の成長が楽しみです。 1年生 読書週間〜読み聞かせ〜![]() 今日は校長先生,教頭先生の読み聞かせ! 普段とは違う先生の読み聞かせに子どもたちはとても嬉しそうでした! 本好きな子どもに育ってほしいですね! 1年生 「1年生を迎える会」がありました!![]() ![]() 6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に校舎を練り歩き,各学年の教室から あたたかい拍手をうけるというもの。 少し恥ずかしそうな1年生でしたが,とっても笑顔でした! これで正式に川岡東小学校の一員だ!!! |
|