最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:111 総数:677870 |
3年生 『4・5月の漢字編』満点を目指して頑張ってほしいと思います。 3年生 『自分の先祖って何人いるの?編』
性に関する教育で「いのちのつながり」について学習しました。
自分が生まれたのは,両親がいたから。両親が生まれたのは,おじいちゃん・おばあちゃんがいたから。・・・ 一人でも欠けてしまうと,自分は生まれてこなかったのかぁ。自分の命は,ご先祖様の命とつながっていて,そしてこれからもつながっていくことを学びました。 明日から水泳学習が始まります。
2年生は明日から,水泳学習が始まります。2クラスずつ授業を行いますので,今週は
6/23(水)・・・2−1 2−2 6/25(金)・・・2−2 2−3 に入水します。 先週末に配ったきらめきの裏面,「水泳学習の用意について」を見て,ご準備をお願いします。 *見学される場合も,ゴムぞうりが必要です。 また,毎日の健康観察票は,水泳学習がある日は下段の記入と保護者印が必要ですので,記入漏れのないようにお願いします。 図画工作科「光のプレゼント」
2年生になって初めてカッターナイフを使った作品を作りました。○ △ 💛 などの形にくり抜いて,色セロハンを貼っていきます。今日はたくさんの子が完成したので,窓に飾っていきました。とっても綺麗でした。
持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね。 3年生 『6月といえば?編』
図画工作科の「わたしの6月の絵」の学習です。
学校を少し回って,6月のイメージをつかみました。 「6月といえば?」の問いには, 雨が多い,カエル,アジサイ,かたつむり,プール etc... 中には,自分の誕生日!という答えも 確かに!と感じる担任達なのでした。 完成した絵は,個人懇談会の時にご覧ください。 5年生「硬筆書写展に向けて」編書く文字の題材は, 『今は昔,竹取の翁といふものありけり。 野山にまじりて竹を取りつつ,よろづのことに使ひけり。 名をば,さぬきの造となむいひける。』 という,竹取物語の初めの文章です。 子ども達は,国語の古典の授業で,竹取物語や平家物語,徒然草などの文章を学習していたので,子ども達はテンション大上がりです。 子ども達は,鉛筆の先が丸まれば鉛筆削りで削り,止め・はね・払いを意識し,文字の中心がどこなのかを確認し,消しゴム禁止・二度書き禁止という厳しいルールもクリアしながら,素晴らしい文字で書きました。 また,書いたプリントを持ち帰りますので,ぜひ,美しい文字を見て,褒めてあげてほしいと思います。 たし算猛特訓!!指を使っての計算なんておさらばだ!! これからは暗記の時代だぜ!! 給食当番デビューです!今までは,後片付けのみをしていた子どもたち。 「運ぶこともするよー!」と伝えると,とっても嬉しそうな表情。 エプロンの着方・たたみ方から教えました。 4年生 『身の回りにいつもいるのに目には見えないもの…編』
さて,タイトルの答え・・・わかりましたか?
そう,「あれ」ですね。 いつもそばにいるのに,あまり意識したことのない「あれ」をみんなで感じました。 3年生 『ハンドベースも終盤に!編』
体育科の「ハンドベースボール」。
今週で単元終了の予定です。ルールも分かってきて,楽しく点を取り合っています。 最初は前に飛ばせなかった子も,回数を重ねるうちに,相手のいないところを狙って打てるようになってきました。 小さな成長を感じた3年生でした。 |
|