![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:67 総数:665201 |
国語「調べたことを正確に報告しよう」![]() ![]() ![]() 子の学習では,「みんなが過ごしやすい学校へ」という題材で 報告文を書いていきます。 そこで,実際に調べたい内容について一番詳しく,関わりのある先生たちにインタビューに行きました。 足を怪我した時に不便だったこと・・・ 教室での安全を守る工夫・・・ 外国の方の来客やその方々の苦労・・・など インタビュー結果をもとにさらにみんなに伝わる報告文へと作成していきます。 2年生「ミニトマトの観察」
2年生で育てているミニトマトが色づき始めました。
そのミニトマトの成長の観察も頑張っています。大きさや色,数,においなどいろんなポイントで記録を残せています。 観察しながら, 「前よりもいっぱいトマトができてる」 「実の下の方から赤くなっていってる」 「少しトマトのにおいがするよ」「はやくたべたい,おいしそう」 など,うれしそうに話していました。 真っ赤に育ったミニトマトは収穫し持って帰りますので,持ち帰るためのビニル袋などを用意してください。 ミニトマトはお家でおいしく食べてください。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】初めての水あそび!![]() ![]() 着替える場所や着替え方,注意点などをしっかりと確認し,いざプールへ!! 腰あらいやシャワーの水はとても冷たく,本当は「キャー!」と叫びたいところだとは思いますが,お口を閉じて洗うことができていました。 水を蹴ったり,浮く練習をしたりして,楽しく学習しました! 明日は2組と3組です!忘れ物がないか,確認してから登校してくださいね! 4年生 『とじこめた空気を押してみよう!編』
「とじこめた空気を押すとどうなるのだろうか。」
そんな疑問を解決するべく,4年生の調査開始。 注射器の中で空気がどうなっているのか,図にかいて考えました。 ロイロノートで友達の図を見合っていると 「これめっちゃわかりやすい!」 「あー,なるほど!そういうことか!!」 たくさんの発見があった4年生なのでした。 ![]() 【2年生】絵の具を使って かき氷!
図画工作科で,水彩絵の具の使い方を学習しました。今日は2回目だったので,準備も片づけもスムーズに行っていたみんな。
かき氷のシロップは,水を加えながらだんだん薄く塗っていきました。器はマヨネーズぐらいの濃さで塗りました。塗り方を変えることで,本物により近づきましたね。残った絵の具を使って,周りに模様を描いて完成です。 これからの季節にぴったりの,おいしそうなかき氷ができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 『位をそろえて考えよう編』
算数科「一万をこえる数」も中盤にさしかかりました。
数の表し方は,位を考えると分かることに気付き,1時間1時間の授業の中で成長しています。 大きな数の計算などは特に,位をそろえることが必要不可欠です。 ご家庭でも見ていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 【なかよし】ふわふわゴー!!![]() ![]() ![]() 【2年生】水泳学習が始まりました。
今日の3・4時間目の体育の授業で,1組と2組の水泳学習をしました。昨年度はなかったので,2年生にとっては初めてのプールでの学習です。
今日は,歩く,浮く,水の中で息を吐くなど,泳ぎの基礎になる動きの練習をしました。浮く技は,たくさんあります。今日やったのは,4つです。 ・くらげ浮き ・大文字浮き ・ラッコ浮き ・だるま浮き いくつできたかな。どんどん上手になっていきましょう。 25日(金)は2−2と2−3です。お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() 4年生 『目指せ!ねんどおねえさん編』![]() 板状やひも状に伸ばしたり,かたまりを積み上げたりしながらねん土を立ち上げてオリジナルの建物を作りました。 かきべらという道具でねん土を削ったり,ねん土をかきだして穴をあけたりしながら思い思いの形を作り上げていました。 4年生 『ひそかに漢字より難易度高いひらがな編』
今週の書写は毛筆で平仮名を書きました。
ひらがななんてかんた〜ん!と思いきや,なんとも奥の深い文字「ひらがな」 書けた後の満足感はこの上ないものだったようです。 ![]() ![]() |
|