児童会活動が進んでいます。
児童会を中心に取り組んでいる,「コツコツ目標」
学校全体で大事にしたいことの一つです。
特に挨拶はどの学年の子もしっかりと意識している様子が見られ,嬉しく思っています。
まさに”コツコツ”と努力を積み重ね,力にしていきたいものですね。
【学校の様子】 2021-06-14 09:02 up!
今日の給食
今日の献立は「ごはん・牛乳・あじのこはくあげ・ピーマンのごまいため・いものこ汁」でした。「あじのこはくあげがサクサクだった」「いものこ汁の里いもがほくほくでおいしかった」といろいろな感想をくれました。気温が高くなり,暑さで体が滅入ってしまう季節になってきました。栄養満点の給食を食べて,元気に過ごしてほしいと思います。
【給食室から】 2021-06-11 18:35 up!
1年生を迎える会
1年生を迎える会が,ZOOMで開催され,各学年がお祝いのメッセージを順番に発表しました。
に組では,クラスを代表して6年生の二人が人気アニメのお面をつけて登場すると,2階にある1年生の教室から歓声が聞こえてきました。
クイズを2問出したあと,最後はお面をとって,「困ったことがあったらいつでも聞いてくださいね。」とメッセージを伝えました。本番は緊張していましたが,やる気に燃えて何度も練習しただけあって上手に話せていました。
【に組】 2021-06-11 18:35 up!
6月懇談会・修学旅行説明会案内について
保護者各位
初夏の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素より,本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
さて,緊急事態宣言発出により6月9日(水),6月11日(金)の参観が中止となりました。
今年最初の参観としてお子たちの学級での様子を見ていただく機会が中止となり大変心苦しく思っております。感染防止のため,参観していただくことはできませんでしたが,緊急事態宣言が6月20日で終了した場合には,代替として懇談会を予定しております。短い時間ですが,学級経営方針や子どもたちの様子を中心としながら,保護者の皆様と更につながる機会にさせていただきたいと考えております。
なお,6年生は懇談会と修学旅行説明会を兼ねて実施させていただきます。
お忙しい中とは存じますが,ぜひご来校くださいますよう,ご案内申し上げます。
↓ ↓
6月懇談会・修学旅行説明会案内
【学校の様子】 2021-06-11 10:13 up!
暮らしキラリカードを作成しました
家庭科「持続可能な社会を目指して 物とお金の使い方」の学習のまとめとして『暮らしキラリカード』を作成しました。
自分が持続可能な社会をつくるために,実行できることを宣言しています。
『最後まで大切に使う』
『環境についてのマークを見て買う』
『計画を立てて,使い切れる量だけを買う』
などいろいろな視点で目標に向かってがんばっていきます!
【5年生】 2021-06-10 19:39 up!
4年生 理科「電池のはたらき」
「電池のはたらき」の学習で,どのように回路をつくればモーターは動くのかということと,直列つなぎと並列つなぎの違いを学習しました。
今日は学習したことを使って,車を作って走らせました。「うまく走るつなぎ方はどうすればいいのかな」「はやく走るにはどうすればいいのかな」ということを考えながら作り,友達と競争させたり一緒に走らせたりしながら楽しみました。
学習の最初はどうやってつなぐのか難しそうな様子だった子たちも,だんだん自分の力で上手に回路をつなげられるようになってきました。
【4年生】 2021-06-10 19:39 up!
3年生 京都市の様子
社会科では,「京都市の様子」について学習しています。
京都駅や京都市役所,四条河原町などいろいろな場所について調べてきました。
調べてきた中で,自分が友達に紹介したいと思ったところを
ロイロノートで写真を加えたプレゼンを作って交流しました。
タブレットを使った交流にどきどきしていましたが,
写真を見せながら上手に話すことができました。
【3年生】 2021-06-10 19:39 up!
9日,11日の授業参観は中止となっております。
保護者各位
5月31日付けのおたよりでお知らせしましたように,
本日9日と11日の授業参観は中止となっております。
ご確認の程,よろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2021-06-09 08:32 up!
初めての総合遊具!
今日の体育は”総合遊具”の学習。
危険が伴うこともあり,複数の教職員と一緒に行いました。
・三点支持(手,足,3点は遊具から離さない)
・親指を出す(猫の手にしない)
など,学習の約束を守りながら,楽しんで取り組んでいました。
【1年生】 2021-06-08 11:12 up!
zoom de 一年生を迎える会!!
今日は一年生を迎える会。
全員で一堂に集まりたかったところですが,社会情勢が厳しいこともあり,
zoomで各教室をつないで行いました。
制限がある中でしたが,各学年それぞれに工夫し,一年生を迎える思いを表現しました。
一年生からも元気な言葉を全校に伝えました。
改めて,一年生。
修学院第二小学校へようこそ!!!
【学校の様子】 2021-06-08 11:08 up!