![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:83 総数:590280 |
【2年生】校区探検!
今日は,宝が池公園周辺を探検しました。
宝が池では,たくさんのカメやコイを見つけた子ども達。 中には,カワセミを見かけた子もいました。 そして,鹿の親子に遭遇したクラスも。 自然あふれる地域にいることを実感しました。 ![]() ![]() 【4年生】小数の学習![]() ![]() ペットボトルに入っている水を測って,0.1Lより小さい数の表し方について考えました。 子どもたちは,「1Ⅼを10等分したら,1メモリは0.1Lだから,0.1Lをさらに10等分すると表すことができるかな。」と,数の表し方について一生懸命考えていました。 【掲示委員会】7・8・9月分の掲示
掲示委員会で作った掲示物を正面玄関前に掲示しました。
行事予定は手書きです。5年生が下書きをし,6年生が清書をしました。 イラストのデザインは6年生が一生懸命考えて飾りをみんなで作りました。 担当ごとにいろんな思いが詰まっています。 ぜひ立ち止まってご覧ください。 ![]() ![]() 【4年生】ツルレイシの成長![]() ![]() 「見て!こんなに大きくなってるよ!」と,成長を嬉しそうに観察していました。 この時期から急速に成長していくことを知った子どもたちは,「どれくらいの高さまで伸びるんだろう?」とツルレイシの成長を楽しみにしている様子でした ありがとうの花![]() ![]() ![]() はんかちやぞうきんをひもでしばったり,和紙を折りたたんだりしてから,染色液につけました。ハンカチや雑巾は自分へのプレゼントに。和紙はお世話になっている先生方に渡すプレゼントの包み紙にする予定です。 【1年生】みて みて あのね
図画工作科の学習の様子です。
日々の生活や,生活の中で感じたことを絵に表す活動に取り組んでいます。 初めてコンテの使い方を学び,持ち方や力の入れ方に気をつけながら描くことができました。 ![]() ![]() 【4年生】念願の水泳学習!
4年生の水泳学習が始まりました。
2年ぶりの水泳学習に,子どもたちは大喜びでした。 いつもなら飛び交う喜びの声がありますが,今年は声がせず,子どもたちは静かにニッコリ微笑み合い,喜びを分かち合っていました。 間隔を空けて座るなど,感染対策を徹底して行いました。 ![]() リコーダーテスト![]() ![]() 緊急事態宣言中は思うように学習を進めることができませんでしたが,ようやくみんなで吹くことができるようになりました。みんな頑張ってリコーダーを吹いていました。 【4年生】水泳学習2![]() ![]() 天気にも恵まれ,子どもたちは気持ちよさそうに泳いでいました。 最後には,今できる泳ぎ方でより長い距離を泳ぐことに挑戦して水泳学習に取り組みました。 学習後,子どもたちは「来週の水泳学習では,あと5m長く泳げるようにチャレンジしてみる!」と意気込んでいました。 【4年生】岩倉のいいところって?![]() ![]() まとめたものを,全員のパソコンの画面に共有したり,テレビに映し出したりしながら,みんなに発表している様子です。 子どもたちは「〇〇さんのまとめ方,すごい上手!」「確かに岩倉にはそんな魅力もあったね!」と,友達の発表を聞きながら話していました。 |
|