最新更新日:2024/09/27 | |
本日:27
昨日:121 総数:1151761 |
校内研究授業21年社会「世界の地域調べ」
1年生の社会の授業で,タブレット端末を使って
世界の地域調べをしました。 A〜Eの5グループに分かれて,それぞれ地域を調べ, 自分の班に戻って教え合う予定です。 (アクティブラーニングにおけるジグソー法) 台風等に対する非常措置の追加・変更についてのお知らせ英語検定 実施検定に挑戦することは英語力を高める一つの有効な方法です。意欲的に取り組むことが他のことにも活きてくることでしょう。 本日の登校について
本日5月21日(金)午前7時現在、京都市・亀岡地域に「大雨・洪水警報」が発令されていますが、学校は通常通り登校してください。登校の際、河川の増水や土砂崩れなどに十分注意してください。尚、今後の気象状況によっては授業を取り止めることがあります。
1年 こころあっぷタイム 1
1年生の総合的な学習の時間では,
「ストレスとうまくつきあう」ことをテーマに, 合計12回の学習を進めていきます。 5月19日(水)6限が第1回目の学習でした。 初回は,「こまったきもちをつかまえよう」でした。 人の気持ちには「いい気持ち」と 「いやな気持ち」があって,それぞれ 気持ちの大きさ(強さ)があります。 例えば,「来週から水泳学習が始まります。」と 言われて,泳ぐのが得意な人は「やった〜!」と 嬉しい気持ちになりますが,泳ぐのが苦手な人は 「いやだなぁ」と不安や緊張をともなった気持ちに なります。 1年 こころあっぷタイム 2
グループワークを通して,
「気持ちの大きさ(“気持ちセンサー”)」が 人によって異なることがわかったのではないでしょうか。 学校の顔
南校舎1階の廊下は3年生が掃除を担当しています。来校者が校舎内に入られる時にまず目に入る長い廊下は学校の顔とも言える場所です。今日も丁寧に掃いてくれていました。
進路だより 発行おすすめ本
2年生では,廊下に先生のおすすめ本を置いています。
借りることもできます。読者することで,読解力が高まり, 知識が増え,教養や創造力が磨かれるなどまさに脳の活性化に つながり,良いことばかりです。さらに心の栄養にもなります。 たくさんの本と出会って,自分自身の成長につなげてほしいと思っています。 |
|