![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:18 総数:498233 |
1・2年生との交流会〜その2〜![]() ![]() ![]() ゲームの紹介をして,ゲームスタート。 1年生も2年生も とても上手にゲームをしてくれました。 説明は,緊張したけど, ゲームは練習通りに進められたので,自信がつきました。 1・2年生との交流会〜その1〜![]() ![]() ![]() 1年生や2年生が楽しめるようなゲームを考えていました。 1クラスずつですが, 体育館で1年生や2年生のお友だちが 楽しんでくれました。 子どもたちは 「ドキドキする。」 「恥ずかしい。」 「うまくできるかな。」と 様々な思いをもってのぞみました。 【6年生】タグラグビー![]() ![]() 少しずつ動きながらルールも理解できています。 チームワークを考えて上達していってほしいと思います。 2年 GIGAの日![]() ![]() 今日は今まで学習してきたことの復習もかねて, 友だちにオリジナルカードを送りました。 撮った写真を貼ったり絵をかいたりしてカードを作ります。 作ったカードを全員に「送る」! 友だちのカードを並べたり観賞したりして楽しみました。 最後に,一通りロイロノートの使い方を学習して, 使い方がわかったかどうかを確認するアンケートを回答しました。 ロイロノートを使うのは「めっちゃ楽しい!」という意見が多かったです♪ これからは普段の中で,意見交流などに活用していけたらと考えています。 2年 たし算のひっ算![]() ![]() 今日は,(2けた)+(1けた)や(1けた)+(2けた)の問題です。 ノートのマス目に気を付けながらひっ算をていねいに書きます。 日に日に書くスピードや正確さが増してきました。 きちんと書けているか友だちと確認し合っています。 「くらいがずれてる!」「5は一のくらいに書かないといけないよ」 子どもたちどうしで間違いを正したり,アドバイスをし合ったりしながら みんなで学びを深めています! 【1年生】ロイロで「お絵描き」からの「画面共有」![]() 今日は,ロイロノートで「お絵描き」をして, それをみんなで見ることができる機能「画面共有」をしました。 「お絵描き」では,タッチペンを上手に使い, 色や線の太さも自由に選び描きました。 最初,「どうしたらいいの?」という声が飛び交っていましたが, 触って慣れていくうちにその声もなくなり,夢中で描いていました。 そして,自分の絵や友だちの絵が画面共有されたとき, うれしそうに自分の絵を紹介したり, 友だちの絵を鑑賞したりしていました。 【1年生】スリッパにこぴか大作戦![]() 1年生では,「スリッパにこぴか大作戦」をしています。 スリッパがきれいに整理できていたら, トイレ前の札が「にこにこマーク」になります。 できなければ「しょんぼりマーク」になってしまいます。 子どもたちはいつでも「にこにこマーク」が取れるように, 頑張ってスリッパを整理しています。 スリッパがきれいに整理されていると, 次使う人も気持ちがいいですよね。 ★5年 総合 『バケツ稲』 ★地域の方にご協力いただき バケツの中で稲を育てることになりました。 畑のよく肥えた土を分けていただいたので 今日各クラスで稲を植えました。 「なんか生ぬるいー!」 「泥を触ったの久しぶりー!」と楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】ぐんぐん 育っています!
生活科で育てているアサガオがぐんぐん育って,大きくなっています。
子どもたちは「葉っぱが,手のひらよりも大きくなった!!」 と,毎日,アサガオの成長をとても喜んでいます。 今回は「先生,たいへんです!つるが,伸びてきてお友だちのアサガオとからまってしまいました!!」 と,言いにきてくれました。 みんなで話し合って,もっと元気に大きくなるように,支柱を立てることにしました。 これからも,どんどん伸びていくのが楽しみです。 ![]() 【6年生】What do you want to watch?![]() ![]() 3人のチケットショップ店員からプレゼンテーションを受け,お客さんは 見たい競技とその理由を伝えられました。 競技の魅力が伝わるように表現を工夫して伝えられています。 |
|