![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:41 総数:442604 |
デジタル教科書
6年生
社会科の学習では,タブレット端末が 机の上にあることが,当たり前になってきました。 デジタル教科書を使って,資料を拡大してみたり, 動画で解説を聞いたり・・・。 一つの道具として活用しています。 ![]() ![]() 水なれ
今日は,午後から5組で
プールに入りました。 お天気がよく,気持ちよかったです。 みんな先生のお話を聞いて,安全に,行動することができました。 ![]() ![]() 受粉するのはいつ?
アサガオのおしべの花粉がめしべに受粉するのはいつなのか
みんなで考えました。 つぼみのとき, 花がひらいたあと, 花がさくとき・・・と いろいろ意見がでました。 みんなでロイロノートを使って予想を交流しました。 ![]() ![]() 学習のまとめ
6年生
学習した内容を,プレゼンテーションソフトにまとめ みんなで見比べていました。 友達の作ったものを見て,これ,わかりやすいな・・・。 といいながら,自分の作ったものと比べながら見ていました。 ![]() ![]() 平行四辺形
4年生
平行四辺形について調べていました。 平行な2組の辺 向かい合った角の大きさ 辺の長さ・・・ 子どもたち,一生懸命調べていました。 ロッカーの上から,そのがんばりをシーサーが ほほえみながら,見ていました。 ![]() ![]() ![]() 何番目
5組で,子どもたちが算数の学習をしていました。
机に並べられた人形・・・。 右から何番目,左から何番目と 何番目の学習をしていました。 隣の教室をのぞいてみると,「等身大の自分」の絵が 飛び込んできました。 ![]() ![]() ![]() 閉じ込められた水のはたらき
4年生のこどもたち
運動場で,水でっぽうをしていました。 水をいれて,壁に向かって水を飛ばしていました。 理科の閉じ込められた水について学習をしました。 空気は,力を加えると押し縮められましたが, 水は押し縮められません。 すぐに押し棒を押すと,水が飛び出していました。 空気との違いを感じるひと時でした。 ![]() ![]() 4年生のツルレイシ![]() ![]() ![]() 気温と成長の様子の関係を観察しながら調べています。 「身長より高くなってる!」「葉っぱが顔より大きい!」 「葉っぱからもゴーヤの匂いがする」「花は黄色いんだね」 「2種類の花がある?」 などなど,数々の発見がありました。 じっと見ていると・・・小さな実を発見! みずあそび
1年生
小学校に入って初めてのプール学習でした。 お天気が心配でしたが,良いお天気でした。 子どもたち,担任の先生の指示をしっかりと聞いて, 活動することができていました。 水慣れ期間中は,水位を低く設定しています。 次も,楽しみ・・・と子どもたちはつぶやいていました。 ![]() ![]() さすてな京都
4年生
社会見学にいきました。 さすてな京都に行き,ごみがどのように処分されるのかについて 学習しました。 実際に処理している機械,また,クレーンでごみを運んでいる様子などを 見ることができ,とても勉強になりました。 子どもたち,国語の「メモをとろう」の学習をいかして, 一生懸命,メモをとっていました。 朝早くから,昼食の準備等,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|