![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:661840 |
4年 お礼の気持ちを伝えよう
国語科の学習では,お礼の気持ちを伝える学習をしています。
お礼の気持ちを伝える方法として,手紙という手段があります。 今回の学習では,ていねいな手紙を書くことをゴールに学習を進めています。 今日は,ていねいな手紙の書き方の特徴を見つけました。 子どもたちは「宛名が最後にある」や「初めに季節の言葉がある」など, 様々な特徴に気付くことができました。 ![]() 2年生 算数 たしざんとひきざんのひっさん![]() ![]() 55+28と28+55のこたえがどうなるのかについて, みんなでかんがえました。 2年生 体育 なげあそび![]() とおくになげすぎても…,つよくなげすぎても…と, いろいろなことをかんがえながら, ゴールにボールをたくさん入れるくふうをしていました。 2年生 体育 まねっこあそび![]() ![]() リーダーのまねをしながら,たのしそうにサーキットをまわっていました。 リーダーの子どもたちも,くふうして,おもしろいうごきを たくさんしていましたね。 2年生 生活 ぐんぐんそだておいしいやさい![]() こどもたちは,「早く たべたいな〜」などとつぶやきながら, かんさつしていました。 3年 わたしの6月の絵(2)![]() ![]() 3年 図画工作 わたしの6月の絵
今日はアイデアスケッチをもとに,画用紙に下描きをしました。「かえるってどんな体をしているのかな。」「頭と体のバランスを考えて,人を描こう。」など,思い思いに描くことができていました。次の時間は,いよいよ絵の具で色をつけていきます。
![]() ![]() 3年 ゴムで動く車
理科の次の単元で使う車を組み立てました。なかなか難しそうでしたが,友だち同士で教え合いながら,組み立てていました。
![]() ![]() 3年 お手紙を渡しました
休み時間に,国語の学習で書いたお手紙を渡しに行きました。「どんな学習をするから来てください。」と言いながら渡すことができていました。気持ちをたくさん込めて書いたお手紙,喜んでもらえると嬉しいですね。
![]() ![]() 3年 一万をこえる数
今日は数字を位ごとに分けて,整理していきました。それぞれ,何を何個合わせた数なのかを考えて発表することができていました。
![]() ![]() |
|