![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:24 総数:310905 |
【1年】くちばし![]() きつつき・おうむ・はちどり の3羽のくちばしを見比べたり,それぞれのくちばしの特徴を知ったりしました。 中には図鑑で調べてきた子もおり,みんなの前で調べたことを発表する姿も見られました。 【4年】ほほえみ交流事業![]() ![]() ![]() 初めは,「障害のある人はかわいそう」とたくさんの子が思っていましたが,お話を聞く中で,「決してそうではない」ことを知ると共に,「誰にでも得意不得意があり,お互い助け合うことが大事」ということを教えていただきました。 それは,自分たちにも言えることであり,みんながその思いをもつことが「共生社会」につながることを学ぶことができました。 今回学び,考えたことを,次の取り組みに生かしたいと思います。 【1年】てつぼうをしよう!![]() ![]() のぼる・まわる・おりる という3つの種類の技を練習しています。 得意な子は逆上がりをするだけでなく,連続逆上がりを披露する子もいました。 また,総合遊具の使い方もふり返っています。初めて総合遊具で遊んだ頃と比べると,随分慣れてきたようです。 【2年】GIGA端末でお絵かき!![]() ![]() ![]() 【こすもす学級】大豆に実ができたよ
こすもす学級の3年生が育てている大豆に実ができていました。小さくて薄いながらも色や形は枝豆そのものです。子どもたちが大切にお世話を続けてきた大豆です。よかったね!
![]() ![]() ![]() 【2年】国語科「あったらいいな こんなもの」![]() ![]() ![]() 【2年】図画工作科「わくわくおはなしゲーム」![]() ![]() ![]() <再掲>水泳学習で使用するラッシュガード(シャインガード)について
<昨日メールで送付したものの再掲です>
ラッシュガードについて,訂正があります。 配布したプリントには,「フード・ファスナーなし」とありましたが, 正しくは,「フードなし」は変わらず,「ファスナーは可」です。 先日校内で業者が販売していたラッシュガードもファスナー付きですので, 使用していただいてかまいません。 (ご自分で用意されるものも,もちろんファスナー付きで結構です。) 今年度につきましては,色・柄・形は問わないこととしておりますので, どのようなラッシュガードでも結構ですが, 来年度以降は上記のように「紺や黒色の無地・フードなし・ファスナーは可」 で実施していきますので,よろしくお願いいたします。 案内後に訂正をすることになり,ご迷惑をおかけします。 申し訳ございません。 【3年】情報モラルの学習をしました
総合的な学習や社会で何かを調べようかとなったとき,子どもたちは「インターネットで調べる!」と言います。今日は,今後,インターネットで調べていくことがあるとふまえて,情報モラルの学習をしました。
まずは,「こんな注意サイトを見つけたんだけど,本当かな?」と聞きます(画面も本物っぽく作りました)。 「うそだと思う。」「本当だと思う。」二つの意見がでます。それぞれの意見を聞いていくうちに,「うそだと思うけど,念のため,トイレットペーパーを買いに行く」と言う子が多くなりました。 「もちろん,これは嘘だよ。」と伝えます。子どもたちは,「サイトが本物っぽい〜。信じるかも!」と言いました。 インターネットは,本や新聞と違い,『誰でも発信できる』ことから,『真実でない内容もある』という話をしました。 「まずは,本当かなと自分で考える」「本当か分からないときは,大人に確認する」「信用できるサイトを見る」と確認しました。 GIGA端末の導入により,3年生でもインターネットを使って検索することが増えていきます。インターネットの利便性を享受しつつ,その危険性も教えていきながらGIGA端末を使っていきたいと思います。 子どもがインターネットで検索しているご家庭は,このような話題をしてみてください。 ![]() ![]() ![]() 【5年】いちごワッペン
いちごワッペンを作りました。
1 型紙を切る 2 フェルトを型紙の形に切る 3 赤いフェルトに黒の糸で玉止めをしてイチゴのつぶつぶをつける 4 フェルトを2枚重ねてかがり縫いをする 以上の工程です。工程を先生の作ったビデオを見て頭に入れていきます。裁縫で多くの子どもたちが苦労する玉止めですが,みんな上手に止めていきます。赤いフェルトにつぶつぶが出来上がっていきます。今日はここまで。次の時間に完成でしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|