![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:40 総数:647926 |
4年生 書写「短歌」![]() ![]() ![]() 漢字とひらがなの文字の大きさはどうかな。 文字をうまく配列するには・・・。 2つのポイントを意識しながら,うんとていねいに書いたので,時間がかかりましたが,最後まで手を抜くことなく取り組む姿は,本当に頼もしく思いました。 4年生 音楽科「クラッピングファンタジー・・・」![]() ![]() ![]() 単元の初めの頃は,手拍子2が見事なまでに手拍子1につられていましたが,上手になるものですね。 今日は,さらに,鍵盤ハーモニカチームが加わり,ついに動画撮影までできました! ずらして追いかけるカノンの部分や,呼びかけと答えの部分が,たまらなく気持ちよさそうでした。 動画鑑賞も,みんなうれしそうでした。 ゆめいろ学級 書写「ていねいにかこう」
見本を見て,丁寧に書く学習をしました。
1字1字気持ちを込めてゆっくり文字を書き進めました。 納得のいく文字が書けて嬉しそうな子どもたちです。 ![]() 3年生 国語科「まいごのかぎ」![]() ![]() ![]() 「○○りいこ」のパターンで,それぞれが考えました。 交流する中で,友だちと小見出しは同じでも,理由が少しずつちがうことにも気がつきました。 それぞれの良さを持ち寄り,いい小見出しができあがりました。 3年生 算数科「表とグラフ」![]() もれなく,重なりなく調べるには・・・。 「正」の字に表す良さについて考えました。 係の活動のアンケートの集計にも使えそうですよ。 3年生 書写「俳句」![]() ![]() ![]() 書写の学習は,その日の作品を仕上げることがねらいではありません。この活動を通してつけたい力があります。 今日のめあては,「文字の大きさ」と「行の中心」を理解して,気をつけて書くことです。 「漢字の方が,ひらがなより少し大きいな。」 「行の中心って,そういうことか。」 物音ひとつ聞こえず,みんな真剣に書いていました。 4年生 食の指導「かむことの大切さを考えよう」![]() ![]() ![]() まずは,事前アンケートの結果を見て,かむことが大切だと思っているのに,皆のかむ回数は意外と少ないのではないか?というところからスタートしました。 次に,かむとどんなよいことがあるのか皆で考えていくと,「消化がよくなる」,「食べ物の味をよく感じられる」,「あごが強くなる」,「栄養が吸収しやすい」など,さまざまな意見が出てきました。また,栄養教諭からも「脳のはたらきが活発になる」,「むし歯を防ぐ」など,さらなるよさを紹介しました。 最後に,今よりもさらにかむ回数を増やすためのめあてを考え,給食や家での食事で5日間取り組みました。授業で学んだかむことのよさを,実体験を通して再確認することができていました。 学校での取組は終わりましたが,これからも毎日の食事は続きます。ぜひ,ご家庭でも,「かむと,どんなよいことがあるの?」と話題にしてみてください。 6月28日 今日の献立![]() ![]() ![]() 「鶏肉のからあげ」は,塩・こしょう・しょうゆ・料理酒を合わせた中につけこみ,米粉と片栗粉を混ぜ合わせた衣をまぶして油であげました。釜の中でじゅわじゅわじゅわ…と揚げているうちに,おいしそうな茶色に色づきました。カリカリッとあがっていて,ごはんといっしょにおいしくいただきました。 【児童の感想】(一部紹介) ・ごはんが,よくかむとあまかったのでおいしかったです。 ・「けいにくのからあげ」の,ころもがカリカリしておいしかったです。 ・「けいにくのからあげ」が,歯でかんだしゅんかん,あまい味が口の中に広がり,なんだか元気になったような感じがしておいしかったです。 ・みそ汁の中の玉ねぎがふわふわであまくておいしかったです。 5年生 算数科 「小数のわり算」![]() ![]() 考えました。 同じ答えでも,与えられた情報が違うと,求め方が違うことに 気づきました。 どんな式で求められるのかを考える手立てに,「関係図に表して から式を導き出す」という練習をしてきました。 頭の中でイメージがつきにくいとき,関係図に表して整理して みると,「簡単!」に式が立てられます。 来週,この単元のテストがあるので,ぜひ復習してください。 ゆめいろ学級 道徳『みんななかよし』![]() ![]() |
|