![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:34 総数:591625 |
【2年生】ぐんぐんそだて!![]() ![]() いつになったらできるのかずーと見守っていたナス。 紫色の花から実に変わりました。 どんどん大きくなってほしいですが,まだまだ心配です。 【1年生】うさぎの観察
国語の「おおきく なったよ」という単元でうさぎの観察に行きました。
うさぎは,6月の初めに岩倉南小学校に来たばかりのこゆきちゃんです。 残念ながら,こゆきちゃんはかごの中に入って休んでいた為,じっくりと観察することは難しかったです。しかし,子どもたちは一生懸命学習したことを活かしながら観察することができました。 ![]() ![]() 【1年生】生活科の 学習
つるがぐんぐん伸びて大きく育ち,どんどん花を咲かせ始めました。
自分のアサガオの成長を振り返りながら,お気に入り見つけをしました。 これからの成長もお友だちと分かち合いながら見守っていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】くらしとごみ![]() ![]() 初めの学習で,子どもたちがつくった「私たちが出したごみは,どこでどのようにされているのだろう」という学習問題について,自分の言葉でまとめています。 子どもたちは,「初めと比べると,詳しく書けるようになった!」「これまでの学習をまとめると,ごみを分別したり,他にも自分にできることを見つけたりして,ごみを減らしていこうと思いました。」など,これまでの学習で考えを深めている姿が見られました。 【4年生】I like Mondays!
外国語活動の「I like Mondays!」の学習が終わりました。
友達と好きな曜日を尋ねたり答えたりしている様子です。 子どもたちに人気だったのは,Saturdayでした! ![]() ![]() 【4年生】国語の学習
国語科では「一つの花」について学習しています。
筆者が「一つの花」の題名に込めた思いについて考えている様子です。 子どもたちは,「一つのものを大切にすることで,たくさんの喜びにつながるということを伝えたいんだと思います。」「一つのよろこびを大切にしてほしいということを伝えたかったのかな。」など,物語を通して感じたことを基に考えていました。 ![]() 【4年生】ツルレイシの成長![]() ![]() 初めは小さかった芽が,今では大きな葉をたくさんつけています。 これからも子どもたちと大切に育てていきたいと思います。 幟町小学校ってどんな学校?
広島県の幟町小学校の6年生とzoomを使って交流しました。他校との初めての交流とあって,みんなどきどき,緊張している人もいました。学校紹介のパワーポイント作りを担当した人や質問を伝える担当だった人たちは,休み時間や始まる前の時間も使って一生懸命練習し,わかりやすく伝えようとしていました。
幟町小学校からの情報は驚くことばかりでした。学校に「平和資料室」があったり,給食にもみじまんじゅうが出たりと,広島県ならではのことがたくさんありました。原爆ドームや広島県の食などについてもクイズを交えながら楽しく教えてくれました。 次は学んできた「平和」に関する交流です。どんな考え方を交流し,学びを深めることができるのか楽しみです。 ![]() ![]() 私たちにできること
国語科の学習で,身近な環境問題から,具体的な事実や考えをもとに,
自分たちにできることを提案する文章を書きました。 提案会では,パワーポイントに表したり,CMの動画を見せたり,アンケート結果を示したり,クイズをしたりと相手を引き込む提案の仕方を工夫していました。 提案の中身もどのグループもよく練られたもので,現状をふまえた問題点を明確にして, 自分たちが取り組めること,そこから見込める効果をきちんと示していました。 岩倉南小学校の設備について調べ,校長先生に提案したいというグループもありました。 どんなことを提案したのか,子どもたちにまた尋ねてみてください。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ・にしんなす ・かきたま汁 今日はおばんざいのにしんなすが登場しました。 おばんざいとは京都で昔から食べられているおかずのことです。 昔は京都の中心地は海が遠いため,乾燥させて日持ちするようにした身欠きにしんを使って料理をしていました。 にしんは脂を多く含んでいるため油をよく吸ってくれるなすと相性がよく,一緒に甘からく炊いたものがにしんなすとして食べられてきました。 にしんは骨が多く,特に低学年で食べにくそうにしている児童もいましたが,甘からい味がご飯と一緒に食べておいしさを味わう児童もたくさんいました。 |
|