京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up91
昨日:112
総数:562591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学前健康診断は、11月28日(木)の午後から行います。

今日の給食

画像1
・バターうずまきパン
・牛乳
・牛肉のトマト煮込み
・野菜の洋風煮

今日の給食は夏においしいズッキーニやトマトを使った牛肉のトマト煮込みが登場しました。
香り付けにバジルも使用し,香りも良い献立でした。
野菜の洋風煮はチキンスープで野菜を煮込み,野菜のうまみがたくさん出た献立です。
どちらもパンとよく合う献立で,児童もたくさん食べていました。

【5年】 水泳学習

 今年度,最初の水泳学習です。コロナ感染予防にも気を付けて,1クラスずつ学習を進めています。短い時間でも子どもたちは満足そうでした。
画像1
画像2

【5年】 花背山の家の思い出「ウッドキーホルダー」

 花背山の家での思い出を,花背の木に絵を描いて,キーホルダーを作りました。木の大きさも形も違います。それぞれの木に,自分たちの最高の思い出を描きました。世界にたった一つのキーホルダーです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】たなばた かざり

先週の図工で制作した「七夕飾り」を笹に飾りました。
飾った笹の下からは「きらきらの傘みたい!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

短冊に書いたお願い事が叶うといいですね。

画像1画像2

【1年生】ひきざん(1)

算数科の学習の様子です。
算数の言葉を使いながら,式に表したり,答えを求めたりしています。

今日から引き算カードの読み上げ練習が始まります。
学習の定着のため,ご協力くださいますよう,宜しくお願いいたします。
画像1

【2年生】オクラの成長

今まで元気のなかったオクラがついに大きくなってきました。

葉の形も変わり一安心です。

しかし,今度は,ナスにニジュウホシテントウムシの卵が見つかり,葉が食べられ始めています。
どうなっていくか心配です。
画像1
画像2
画像3

【2年生】絵の具にどきどき!

画像1
画像2
画像3
2回目の絵の具は,ひわまりの色をぬる学習でした。

薄い色,濃い色,決まった場所にドキドキしながら塗りました。

掲示委員会!

掲示委員会の委員で掲示物をつくりました。
7・8・9月分の掲示です。

掲示物は,正面玄関のところに貼るので,楽しみにしてください。
画像1
画像2

【4年生】いろいろな平行四辺形を見つけよう

画像1画像2
算数科では,「垂直・平行と四角形」について学習しています。

形と大きさが同じ平行四辺形をしきつめて,模様を作っている様子です。

その後,しきつめた模様の中にあるいろいろな平行四辺形をみつけて,その理由について話し合いました。

子どもたちは,「三角定規を使って測ってみると,向かい合う2組の辺が平行になっているので平行四辺形と言えます。」「向かい合う辺と角が等しいので,平行四辺形だと思います。」など,平行四辺形の性質を基に,話し合っていました。

【2年生】水あそび

先週から水あそびが始まりました。

初めての学校のプールにウキウキしながら
しっかりと先生の話を聞いて学習しました。

顔に水をつけるのが苦手な子もたくさんいます。
少しずつ慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp