5年 音読の宿題,がんばっています
音読の宿題に,国語の教科書に載っている『古典』を読んでくるというのがあります。「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」「徒然草」の4つを一生懸命に覚えようとしています。今日も休み時間に「覚えました!」と暗唱していました。またお家でも聞いてみてくださいね。
【=5年=】 2021-06-24 19:20 up!
5年 総合的な学習の時間 わたしとこころ
総合的な学習の時間「わたしとこころ」で,自分のいいところについて考えました。「いいところなんかない。」と言ってなかなか筆が進まなかった人もいました。その後,友達に自分のいいところをワークシートに書いてもらう活動をしました。自分のいいところはなかなか見つけられなかった人も,友達のいいところはたくさん見つけられている様子でした。授業の最後に,自分のワークシートを見てみると,たくさんの友達から自分のいいところを書いてもらったのを見て,「がんばっていることを友達は見てくれてはった。」「自分ではわからへんかったけど,でもとってもうれしい。」ととても嬉しそうに,大事そうにじっくりと読んでいました。友達に見つけてもらったのも「自分のいいところ」ですね。それも含めて,自分を大切にしていきたいですね。
【=5年=】 2021-06-24 19:20 up!
くすのき そうじはまかせて
くすのきは,教室やろうかのそうじを担当しています。いつもがんばってくれていますが,今日は特にがんばっていた子どもたち。自分からごみのたまっていることろをみつけて取り組んでいました。
おかげでくすのき教室とろうかはぴかぴかです。ありがとう!
【=くすのき=】 2021-06-24 08:27 up!
くすのき リコーダー(交流学習)
音楽で初めてリコーダーの演奏に取り組みました。まずは左手を上にして右手で支えて…。人差し指と親指で押さえて息を吹き込むと…『シ』の音が。トゥーとしっかり息を吹き込む練習をしました。これから交流学級だけでなく,くすのき学級でも取り組んでいこうと思います。
【=くすのき=】 2021-06-24 08:14 up!
【3年】体育科「リズムダンス」
リズムダンスの最後の学習で,作ったダンスの発表会を行いました。
時間ギリギリまで練習を行い,発表も一生懸命に取り組みました。ダンスの曲にあわせて手拍子が起こるなど,温かい雰囲気でお互いのダンスの発表を観ることができました。
短い練習時間でしたが,本当によく頑張っていました。
【=3年=】 2021-06-24 08:13 up!
3年書写ー『土』
縦画に気をつけて,「土」という字を毛筆で書きました。始筆の向きや,ふでを寝かさないこと,終筆のまとめ方などに気をつけながら,それぞれ,力強い作品を仕上げていました。
【=3年=】 2021-06-24 08:13 up!
4年理科ー季節と生物
ツルレイシがどれだけ成長しているかを調べています。1日で5cmものびていることに驚いていました。
【=4年=】 2021-06-24 08:12 up!
5年 メダカから考えたこと
5年生が大事に育てているメダカですが,とうとう54匹の赤ちゃんメダカが誕生し,すくすくと育っています。赤ちゃんメダカの水槽をのぞいてみると,少し体の大きなメダカが自分より小さなメダカを追いかけまわしていました。そこで,「どうしたらいいかなぁ。」と5年生で考えました。「いじわるなんやから,ひとりぼっちにしたらいいねん。」「大人のメダカの水槽に入れて,今度は自分が追いかけられたら,自分がしてきたことの意味がわかるのでは。」「でも,ひとりぼっちはかわいそうやなぁ。」「大人のメダカに食べられたらあかんしな。」などいろいろな意見が出てきました。結局,別の水槽に大くなった赤ちゃんメダカを数お引越しさせて様子を見ています。「メダカも自分たちも同じかも・・・。」メダカから学ばせてもらいました。
【=5年=】 2021-06-24 08:12 up!
5年 社会 わたしたちの生活と食料生産
自分たちが口にしている食料が,どこから運ばれてきているのか,チラシをもとに調べました。「外国からたくさん入ってきているなぁ。」「りんごは青森のものが多いのかな。」「水産物は海の近くの都道府県が多いな。」などたくさんのことを発見していました。お家に帰ってからも産地調べをした人がたくさんいたようです。
【=5年=】 2021-06-24 08:11 up!
【2年】かんさつ名人になろう〜その2〜
自分の決めたものをくわしく観察していきました。ものさしを使って長さを測ったり,どのように動いているか見たり,触ったりしました。
気付いたことは付箋に短い言葉で記録していきました。
【=2年=】 2021-06-23 08:09 up!