京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up6
昨日:11
総数:205223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

生き物コーナー

生き物コーナーのメダカはたくさん卵を産み,稚魚がかえるのを待っています。
5匹いるカブトムシは,さなぎになっていますが,そのうちの1匹が成虫になりました。まだ羽がかわいておらず黄色い色をしています。
アゲハチョウの幼虫も,1回脱皮して一回り大きくなりました。それぞれ順調に育っています。

画像1
画像2
画像3

【2年】かんさつ名人になろう

画像1画像2
 国語科の学習で,観察して文章を書きました。同じものを観察していても違うこと違うことに気付いていて,とても面白い観察文が出来上がりました。

 友達が書いた観察文を読んだ後,友達へコメントを書いてプレゼントしました。書いてもらったコメントを見て,心が温かくなり,笑顔がいっぱいの2年生でした。

くすのき 「わたしのにじいろのさかな」(図工)

画像1画像2
『にじいろのさかな』の読み聞かせを聞いて,絵を描きました。自分が考えた『にじいろのさかな』です。絵の具を混ぜてぬり,きらきらうろこをはりました。さかなのまわりをローラーで色を付けた人もいました。

読み聞かせ

画像1画像2
 朝読書の時間,本係さんが読み聞かせをおこないました。本係さんが読んでくれたのは「いいから いいから3」。この本の中に出てくるおじいさんのように,大らかに,優しく,穏やかな日々を過ごせたら良いですね。読むとほっこりする,それでいてくすっと笑えるそんな絵本です。ぜひみなさんも読んでみてください。

4年 「一つの花」

画像1画像2
 国語「一つの花」の学習では,お話を読んだ感想を交流しました。「〇〇さんの考えは自分とは違ったけど,良いと思う。」「自分と似ている考えだった」などとお互いの考え方の違いや感じ方の違いを見つけて伝え合うことが出来ました。

6年 家庭科「思いを形に」

 トートバックが完成しました。みんなで教え合いながら仕上げることができました。ポケットを付けたり,まちをつけたりと自分なりに工夫した子どももいました。使うのが,楽しみです。
画像1
画像2

【2年】メモをとるとき

 生活科で,これからインタビューに行く予定をしています。その時に,聞いたことを正確に残しておくためには「メモ」が大切になってきます。そこで,国語科の学習で,メモについて学習しました。

 写真は,教室で伝えたいものを見て,メモにとって,それをもとに伝え合っている様子です。同じように,おうちの方にも伝えるという宿題を出しています。聞いていただきまして,予定表のところにコメントを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。
画像1

【2年】図を使って考えよう

画像1
 2年生の算数の問題は,言葉に着目するだけでは難しい問題があります。そこで,「テープ図」をかく練習をしていきます。

 まずは,数図ブロックを並べて,そのイメージを作りました。その後,テープ図をかくときに難しそうにしていましたが,一生懸命取り組んでいました。

5年 図画工作 アートカードを使って

画像1
画像2
画像3
図画工作「アートカードを使って」の学習で,アートゲームをしました。マッチング・ゲームでは,グループの一人が2枚のカードを選びます。他のメンバーは,その2枚のカードのどこが似ているのか考えます。「これは立体的な感じがします。」など,同じカードを見ていても,一人一人感じ方が違うことを楽しんでいました。

6年 読み聞かせ

 読み聞かせをしてもらいました。今回読んでいただいた本は,ある児童が石田小学校に入学して初めて借りた本でした。一番最初に借りた本をみんなで楽しみました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp