京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up2
昨日:12
総数:345969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 みずあそび

画像1
画像2
 最後に進化じゃんけんをしました。最初は,ワニさん歩きでスタートします。じゃんけんに勝つと,カニさん歩きに進化できます。さらにじゃんけんに勝つと,カエルジャンプ歩きに進化できます。1年生と2年生で,楽しく進化じゃんけん遊びができました。初めての小学校での水泳学習のスタートは,とっても楽しい時間でした。

1年 みずあそび 2

画像1
画像2
画像3
 水慣れの後は,ワニさん歩き,カニさん歩き,カエルジャンプをしながら歩きます。2年生のお兄さん,お姉さんの上手な動きを見た後,1年生も2年生がしていたように進みます。水が顔にかかっても,にこにこ笑顔で元気いっぱいでした。

5年 ぴったりと重なる形を見つけよう

 今日から算数では図形の合同の学習に入りました。教科書の図形を写しとって,三角形や四角形とぴったりと重なる形を見つけました。「似ているけどぴったりではないな。」「裏返したらぴったりかも。」とグループで協力して見つけていました。
 今日の学習を通して,ぴったり重なる形のことを合同であるということを知りました。明日から,合同な図形の性質について考えていきます。
画像1
画像2
画像3

レッツ!さすてな京都(社会見学編 その1)

 「バス乗るの久しぶりやな。」
そんな声が聞こえてきました。中には,乗車する前にバス代を心配する声もあり,観光バスであることを伝えると,ホッとしている姿がありました。
 バスに乗り,少しすると,
「ひまや!何したらいいの!!」
なんて声も聞こえてきました。
 おしゃべりしたり,くつろいだりしているうちに『さすてな京都』に到着しました。いよいよ見学です。心の準備をして,バスを降りました。
画像1
画像2
画像3

レッツ!さすてな京都(社会見学編 その2)

 さすてな京都では,職員の方が待ってくださっていました。そして,最初に案内されたのが,学習できる部屋でした。
 動画では,
「Do you KYOTO」
の言葉が何度も出てきました。京都から世界へ発信する「環境にいいことしていますか?」の合言葉だそうです。
 これを聞いて子ども達は,どんなことを考えたのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

水泳学習開始!

待ちに待った水泳学習が始まりました!
今日は1・2年生の学習です。
みんなはじめての水泳学習にドキドキわくわく。

プールでの約束を聞いた後は,いよいよプールに入ります。
水の中は気持ちよく,みんな楽しそうに活動していました。

これからの学習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

いつでも美しく・・・☆

 掃除の時間,6年生のキラリを見つけました。廊下を一生懸命に拭く姿,ほうきで隅々まで掃く姿・・・。誰かが見ているからやるのではなく,みんなの竹の里小学校だからとキレイにする姿,とってもカッコいいです!みんなの頑張りに,廊下の墨で描いたお地蔵さんもにっこり微笑んでいたようです☆ありがとう!!
画像1

1年 みずあそび 1

画像1
画像2
 今日は,待ちに待った水泳学習がある日です。朝から教室の中は,楽しみでわくわく感でいっぱいでした。水泳学習の前に,着替えの時の約束や,プールに入る時の約束など,いろいろな約束のお話を聞きました。今週は,ひざ下までの低水位です。広い広いプールの中に入り,いろいろな動きをして水慣れをしました。

成長を感じた1コマ・・・

 6年生の外国語の時間,人気のスポーツのランキングを予想し,結果をまとめる活動をしました。“What's do you want to watch?”“I want to〜.”すっかり,自分の表現として発話し,コミュニケーションを図ることができる6年生。
 さあ,インタビューの結果は・・・?1位は,“soccer”2位は,“volleyball”3位は・・・「あれ?先生3つのスポーツは同じ数で,3位が3つになる。」「ねえ,先生!もう一度インタビューをしたいです!その中で一番多かったスポーツを3位にしよう!」もちろんです!いえ,ステキです!!これで6年1組オリジナルのスポーツランキングができますね。みんならしい活動,それが一番です☆
画像1
画像2

“Do you like 〜?”

 3年生の外国語活動の時間,好きかどうかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみ,自分の好みを伝え合う活動をしました。
 切り取ったカードを“I like 〜.”と“I don't like〜.”に分けて,ペア同士で伝え合っている途中・・・,「あれ?何て言うんだっけ?」「あのね・・・。」と困った時は,お互いに助け合いながら活動する3年生。言葉と言葉だけでなく,心と心もつながり合うってこのことだな・・・と感心しました☆“Good job!”
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp