![]() |
最新更新日:2025/08/27 |
本日: 昨日:119 総数:714697 |
国語科「スイミー」
国語科で「スイミー」の学習をしています。子どもたちは「スイミー」の物語の世界をとっても楽しんでいます。授業の最初に読む音読の声も,どんどん抑揚をつけて読めるようになり,豊かに響かせ合っています。
きょうだいたちを,まぐろに食べられてしまって,独りぼっちになったスイミー。でも,海には,おもしろい生き物がたくさんいました。スイミーはどんな話をしていたかな。ペープサートを手に持って,うなぎやくらげを見ながらスイミーになってみました。 学習の最後には,紹介文を書きます。できたらお家の人に読んでいただきたいなあと思っています。楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() 6年生 社会『2つの時代は何がちがうの 編』![]() ![]() 縄文時代と弥生時代の村の様子を見比べて違いを考えました。 弥生時代になると「物を売っている」「武器をもって見張りをしている人がいる」と縄文時代からの生活の変化に気付いていました。 ここから村の生活はどうなっていくのでしょうか… 6年生 国語「みんないい詩を書いてるな 編」![]() ![]() 夏の詩を書いてみんなで交流しました。 夏の言葉を多く入れている子,夏のものを連想させる言葉を並べている子など,工夫はさまざま。 みんな素敵な詩を書き上げることができました。 3年生 『チャイムだ!外へGO!編』
休み時間は,多くの子が外に出てドッジボールなどで遊んでいます。
5分前行動や準備も忘れずに行うようになってきました。 全員に浸透していくことを目指しています。 お家でも,時計を見て,計画的に行動できるようになろう! ![]() ![]() 【なかよし】ピーマンがとれたよ!![]() ![]() ![]() 4年生 『川岡東GP開幕!編』
理科で電池のはたらきについて学習しました。
モーターを速く回すにはどうしたらいいのか なぜモーターは速く回るのか その疑問が解決した現在 教室や廊下はサーキットと化しました。 ![]() ![]() 【2年生】GIGA端末で給食アンケートに答えました![]() 第2回は,栄養教諭の山田先生に来ていただき,給食アンケートに答えました。 「さあ,はじめよう!」とパソコンを開くとIDとパスワードを打ち込む画面が出てきます。 習っていないアルファベットに,慣れない作業…。 四苦八苦しながらも,前に映したお手本を見ながら一生懸命頑張っていました。 「給食の時間は楽しいですか?」「給食の量はどうですか?」など,10個ほどの質問に答えました。 難しいけれどそれ以上に楽しかった様子。「またやりたい!次はいつ?」と次の学習も楽しみにしている子どもたちです! 3年生 『あなたはいくつ?編』
外国語活動の学習で,「How many?」の学習をしています。
それぞれがりんごの個数を決め,自分と同じ数の人が見つかるまで 「How many?」「Ten apples.」とコミュニケーションを繰り返しました。 自分と同じ数の人を見つけるために,楽しんで英語を使うことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 じぶんをかこう![]() ![]() 眼の描き方や,体のパーツの付き方など,注意しながら描きました。 4年生 『道徳 みんなが気持ちよく 編』
道徳で「雨のバスていりゅうじょ」というお話からみんなが気持ちよく生活していくために大切なことを考えました。
よし子・お母さん・待っている人に分かれて気持ちを考えてみよう! となると,自然と役割演技をしだす子ども達。 その人になりきって動いてみると見えてくるものがあったようです。 「自分勝手ダメ!ゼッタイ!」 ![]() ![]() |
|