![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:21 総数:312601 |
【こすもす学級】2回目の毛筆
3年生は2回目の毛筆学習でした。準備の仕方にもすっかり慣れ,教科書の図の通りに自分で準備ができました。
今日は始筆,送筆,終筆に気を付けながら「二」の文字を書きました。みんな力強い文字を書くことができました。 最後に図画工作の時間に作った名前スタンプを押して仕上げました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】山科なすととうがらしの収穫![]() ![]() ![]() 子どもたちは,毎日役割分担して水やりをしています。当番でなくても,水やりを手伝う子もいます!大切に思っているのですね。 順番に,収穫した山科なすととうがらしを持ち帰ります。お家で食べた感想をぜひ教えてくださいね! 【4年】アイマスク体験![]() ![]() 「見えない」ということがどういう状況なのかを体感したり,友だちに介助をしてもらって歩行したりしてみました。 一つ一つの体験を通して,子どもたちから「こわい」や「大変」という言葉も出てきましたが,「いつもより音が大きく聞こえる」や「手で触って分かるものと分からない物がある」という発見もありました。 介助をしている側からは,「相手の安全を守ることを考えると,介助をしている最中,とてもこわかった」という言葉も出てきました。 ただ,今回,見えないという状況を意図的に作り出し,体験したこともあり,子どもたちからは,ずっとそのように生活されている方は実際にはどんなことを感じているのだろうという言葉も出てきました。 来週には,ほほえみ交流事業があります。 直接お話が聞けるのが,とても楽しみです。 【1年】「なかよしいっぱい だいさくせん」 はじめました![]() ![]() ![]() コンコンコン。ノックをします。(3回です)「しつれいします。」そして,自分の名前を言って,「いま おじかんいいですか?」……インタビューが始まります。とっても緊張しているようです。でも相手の名前や「どんなおしごとを していますか。」と質問した回答を一生懸命メモします。終わってからもメモを付け加えています。一仕事終えると教室へさっとかえっていきました。 【2年】英語活動「いくつかなゲームをしよう」![]() ![]() 【3年】調べたことを交流しました(社会)![]() ![]() ![]() 同じことを調べていても,自分では調べられなかったことがあり,有意義だったようです。 その後,クラスで交流しました。「京北町は山に囲まれている。京都市の北のほうにあり,京都の中心部から遠い。給食で出てくる京北米が作られている」,「工場が多い場所は,久世工業団地といい,京都市の南のほうにある。近くに高速道路があり,トラックで荷物を運びやすいから集まっている」と,全体でまとめました。 子どもたちは,「山階小学校の周りとは,全然違う。知らなかったことがいっぱいだ。」と話していました。 【こすもす学級】いのちの大切さについて考えよう
今日は道徳の時間に「うまれたてのいのち」というお話について学習しました。
松の芽や生まれたばかりのカタツムリ,赤ちゃんなどの写真を見て,「すごいね!」「かわいいね!」などの意見が出て,生まれたての生き物にも命があることを実感することができました。 ![]() ![]() 【6年】指揮者になりきってみました!
音楽の学習でブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」を鑑賞しました。
テンポが遅くなったり,いきなり速くなったりと,変化がたくさんある曲です。 写真は指揮者になりきって,曲に合わせて指揮をふっている様子です。 どの子も曲調の変化に気付き,曲の良さを味わっているようでした。 ![]() ![]() 【4年】車で遊んだよ![]() ![]() ![]() 掲示板で「名言deポン」 やってます
学校には,たくさんの掲示板があります。
学年の取組や作品を紹介するコーナーや,教科のコーナー, 学校行事や人権,保健などなど……, 定期的に更新され,いろいろな情報を日々みんなに届けています。 そんな中,今,期間限定で開催中のコーナーがこちら,「名言deポン」。 心の栄養になりそうな言葉を,クイズ形式で紹介しています。 「正解」は一応ありますが,自分でいろいろと考えた答えも, あれこれ考えた時間とともに価値のあるものだと思います。 明日,学校に来たら,正解が発表されています。 お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() |
|