![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:591710 |
【1年生】ありがとう 2ねんせい![]() 各学級のメッセージをまとめて,2年生の教室でプレゼントしました。 これからも仲良く一緒に活動していきたいですね。 【4年生】外遊び!![]() ![]() 子どもたちは休み時間になると,元気いっぱい外で遊んでいます。 【4年生】岩倉の魅力って何だろう?![]() 子どもたちは,「岩倉は,ほたるが飛んでいて自然が豊かだと思います。」「比叡山が見えて,自然が多いと思います。」などの意見を出していました。改めて岩倉ってすてきだなと感じる学習でした。 【4年生】小雪ちゃんがやってきた!
うさぎの小雪ちゃんが岩倉南小学校にやってきれくれました。
小雪ちゃんが来ることを先週から楽しみにしていた子どもたち。 休み時間に,「小雪ちゃん,どうー?」と様子を見にいっています。みんなで大切に育てていきたいと思います。 ![]() 【4年生】くらしとごみ![]() ![]() 子どもたちが考えた「わたしたちが出したごみがどこに行き,どうなるのだろう」という学習問題について予想しました。 子どもたちは「ごみはリサイクルできるものとできないものを分けて,燃やせないものはリサイクルすると思う。」「ごみは全て燃やされてなくなると思う。」など,いろいろに予想していました。これからの調べ学習でどんなことが分かるのか,子どもたちは楽しみにしている様子でした。 【2年生】何が生まれるかな?「ふしぎなたまご」
図画工作科の時間に,どのようなたまごがあったら面白いかを想像し,自分だけのたまごをつくりました。そして,たまごからうまれる世界について想像を広げ,たまごの割れ方や世界の飛び出し方を考えて,一人ひとりが工夫して表すことに挑戦しました。
個性あふれるおもしろいたまごの世界が広がっています。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 じんとりあそび
体育科のじんとり遊びの学習の様子です。
どんじゃんけんの次は,しっぽとりを行いました。 しっぽを取られずにゴールまでたどり着つくには,どうしたらいいのかを頭で考え,体で工夫しながら活動することができました。 熱中症にも気を付けながら,楽しく体育を行っています。 ![]() ![]() 5年生の理科![]() ![]() ![]() 理科だより5年「植物の成長の条件」
植物の成長に,肥料と日光が関係しているかどうかを調べました。
条件を1つずつ変えて,調べました。 実験 A・・・日光あり・肥料あり B・・・日光あり・肥料なし C・・・日光なし・肥料あり ・肥料の条件を調べる・・・AとB ・日光の条件を調べる・・・AとC まとめ 植物の成長には,肥料と日光が関係している。 みんな発芽の実験の後なので,手順をよく理解して,実験・観察を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ジャガイモを収穫しました(*^-^*)![]() ![]() ![]() |
|