最新更新日:2024/10/01 | |
本日:6
昨日:33 総数:313096 |
6年 見えるもの 見えないもの 感じるものその23年 こそあど言葉を使いこなそう
「これ・それ・あれ・どれ」
文章中に使われた,こそあど言葉が何を指しているのか考えました。 子どもたちは,ロイロノートを使い,こそあど言葉を見つけて丸をつけたり,何を指しているのか線を引いたりしました。 また,イラストを見てこそあど言葉を使った文章作りをしました。 1年 図書室へ行こう
図書室で自分の好きな本をたくさん読んで読書に励んでいました。
図書室では,大きな本も読めたり,好きな本をたくさん読めたりできます。 子ども達は,楽しんで学習に向かっています。 そして,読んだ後は,ちゃんと読書ノートに記入して, 1年間で100冊を目指しています!! 6年 説明がうまくなってきましたね。
今日の算数は,円の面積の公式が「半径×半径×円周率」で求められる理由について考えました。
前に習った考え方が生かされているので,算数の学習はこれまでの学習がつながっていることがわかりますね。 説明も自分たちからやると意欲的になっている子が多くいて,とても素晴らしいです。 4年 一つの花10年後の様子はどうなっているのかを考えました。 お父さんはどうなっているのか… 生活はどうなっているのか… そして,最後に主人公であるゆみ子に伝えたいことを考え 友だちと交流しました。 5年 外国語25年 ベースボール
体育でベースボールをがんばっています。
1年 生活科 学校たんけん〜教室編〜
今回の学校たんけんは,自分たちのクラスをたんけんしました。
先生の机をちょっと覗いてみたり,タブレットの保管庫を覗いてみたりと子ども達は,自分たちの教室を色々と見てまわり,教室の素敵なものをたくさん発見していました。 普段使っている教室でもじっくり見ると,新しい発見があるようです。 3年 きのこについて知ろう
給食の献立にも使われている
「ほししいたけ」について教えてもらいました。 干すことで見た目が変わるだけでなく, 栄養がたくさん含まれていることに 子どもたちは,とても驚いていました。 授業の感想では,「少し苦手だけど味わって食べていきたい」という 感想がいくつか見られました。 2年 生活科 町たんけん今回は学校の南側です。 お皿公園は,はじめて遊ぶ児童も多く, とても盛り上がっていました。 「ここがお皿公園か!」 「また行きたい!」 と言っていた子どもたちです。 チューリップ公園が,なぜ『チューリップ公園』と いう名称なのかも,気づいたようでした。 |
|