5年 すぐやります!
給食の牛乳を最後までよく飲み切るようにしていますが,時々,飲み切れずに飲み残しの牛乳がこぼれてしまうことがあります。それに気が付いて「誰か牛乳まだ残ってるで。」と呼び掛けてくれる人,また「あっ,ぼくや。」と素直に反応して手洗い場に流しに行く人,今日も素敵な5年生の姿を見ることが出来ました。
【=5年=】 2021-06-25 17:13 up!
【3年】国語科『気持ちをこめて「来てください」』
はがきの清書をしました。
一文字一文字丁寧に一生懸命,心を込めて書きあげました。
仕上がったはがきを早くポストに投函したくて仕方がないようでした。
気もちの込もった招待状が届くといいです。
【=3年=】 2021-06-25 17:12 up!
アゲハチョウの幼虫を育てています
24日にアゲハチョウのたまごと生まれてすぐの幼虫をいただきました。ミカンの葉と一緒にケースの中で育てています。通りかかった子どもたちも,足を止めて「あっ。たまご,見つけた。」「見て。たまごからよう虫が出てきてる。」など,興味深く見ています。柑橘類の葉か山椒の葉をえさにするので,絶やさないようにしていきます。
【=学校の様子=】 2021-06-25 09:54 up!
1ねん おんがく「きせつを かんじて うたおう」
「たなばたさま」の学習をしました。
初めて聴いた時から,この曲を知っていた子ども達。
自然と身体が揺れている子がいたので,「どうして身体を揺らしていたの?」と
たずねると,「ゆったりしたかんじだったから。」「笹の葉がゆれているみたいだから」と答えていました。
そこで,どんな様子が思い浮かぶかをみんなで出し合ったり,難しい言葉の意味を知ったりしました。
最後は,合唱ができないので,曲を聴きながら様子を思い浮かべたり,身体を揺らしたりしながら,曲を聴きました。
【=1年=】 2021-06-25 09:54 up!
くすのき カタカナをつかって文をつくろう(国語)
カタカナを使って文づくりをしました。「シャワーをあびる」「プールに入る」など,自分が考えた文を発表しました。中には教科書の言葉だけでなく,ほかにカタカナの言葉をみつけて,工夫して文を作っている人もいました。
【=くすのき=】 2021-06-25 09:53 up!
理科「季節と生物」
夏になって気温が上がり,植物も大きく成長していること,葉がしげったり,茎がのびたり,花がさいて実になっていることを学習しました。また実際に中庭に出て,ツルレイシやたんぽぽ,カタバミなどを観察し,確かめました。
【=4年=】 2021-06-24 19:21 up!
くすのき 畑の手入れ(生活単元学習)
くすのき畑の野菜たちが大きくなってきました。でも,同時に雑草たちも大きくなってきています。毎日「草引き30本ずつ」を合言葉にがんばっている子どもたちです。
【=くすのき=】 2021-06-24 19:21 up!
【3年】国語科『気もちをこめて「来てください」』
はがきの下書きをしました。
下書きとはいえ本番さながらの集中した様子で,どの子も真剣に下書きに取り組みました。
文字の大きさやレイアウトなどに配慮して,粘り強く取り組めました。
気もちのこもった招待状の仕上がりまであと少し。頑張っています。
【=3年=】 2021-06-24 19:21 up!
5年 音読の宿題,がんばっています
音読の宿題に,国語の教科書に載っている『古典』を読んでくるというのがあります。「竹取物語」「平家物語」「奥の細道」「徒然草」の4つを一生懸命に覚えようとしています。今日も休み時間に「覚えました!」と暗唱していました。またお家でも聞いてみてくださいね。
【=5年=】 2021-06-24 19:20 up!
5年 総合的な学習の時間 わたしとこころ
総合的な学習の時間「わたしとこころ」で,自分のいいところについて考えました。「いいところなんかない。」と言ってなかなか筆が進まなかった人もいました。その後,友達に自分のいいところをワークシートに書いてもらう活動をしました。自分のいいところはなかなか見つけられなかった人も,友達のいいところはたくさん見つけられている様子でした。授業の最後に,自分のワークシートを見てみると,たくさんの友達から自分のいいところを書いてもらったのを見て,「がんばっていることを友達は見てくれてはった。」「自分ではわからへんかったけど,でもとってもうれしい。」ととても嬉しそうに,大事そうにじっくりと読んでいました。友達に見つけてもらったのも「自分のいいところ」ですね。それも含めて,自分を大切にしていきたいですね。
【=5年=】 2021-06-24 19:20 up!