![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:27 総数:708067 |
5年 社会 あたたかい土地のくらし![]() ![]() 1人1人が作った学習問題に対して,毎時間調べてきたものを, 学習の最後に「くらげチャート」というシンキングツールを使ってまとめました。 学習してきたこと1つ1つが視覚的につながっていくことに気づくことができました。 タブレットを使ってのふり返りもたくさん書けるようになっていますね。 3年生 植物が成長!
植物の様子を観察しました。
ヒマワリは,「自分の身長ぐらい大きくなった!」 と言っている子もいました。 大きく育っている植物の「葉の枚数や大きさ」など 詳しく観察することができていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語の学習
国語の学習では,「まいごのかぎ」を学習しています。
「まいごのかぎ」では,不思議な出来事がたくさん起こります。 そこで,登場人物の変化に気を付けて読み,学習の最後では感想を書きました。 集中して感想を書いていました。 ![]() ![]() 3年生 音楽の学習
今週は,緊急事態宣言が解除され,音楽の授業では歌を歌ったり,けんばんハーモニカを吹いたりできるようになりました。
今まで学習していた曲をたくさん歌い,踊って歌っている子もいました。 とても楽しい学習となりました。 ![]() ![]() 算数科「ひきざん」の学習![]() ![]() たしざんの学習は,好きな子が多かったので,ひきざんも同様にがんばってほしいと思っています。 読書ノート![]() ![]() ![]() 借りた本は,読書ノートに記録をします。本の題名を書くので,長い題名だったり,漢字やカタカナが書いてあったりで,難しいようですが,がんばって書いています。1年間に100冊読むと,3月に賞状をもらえるので,がんばって100冊達成してほしいと思います。 教室の机の横に,絵本バッグ(ブックバッグ)をかけています。持ち手や袋が長いと床についてしまって,外れやすくなります。大きさに気を付けていただけたらと思います。 過ごしやすくするための工夫とは・・・?![]() ![]() ![]() 国語の学習では,見つけた工夫について詳しく調べました。 そして,調べたことを友達に伝えました。 また,調べたことを伝える際には「正確に伝える」ということを意識して,身振り手振りを使って伝えたり,大事なところを強調して伝えたりしました。 今は昔・・・。![]() ![]() ![]() 書写の学習では,竹取物語の一部分を視写しました。 国語の学習で習った「竹取物語」は,覚えている子が多く,楽しみながら視写していました。 打楽器を奏でよう♪![]() ![]() ![]() 様々なリズムとそれぞれの楽器の音が混ざり合って素敵な音楽になっていました。 I like blue!!![]() ![]() ![]() red, blue, pinkなど,歌を聴きながら,色の言い方を知りました。 その後,自分の好きな色で虹を描き,友達に伝えあう活動をしました。 中には,さっそく 「orange, purple...」など,知っている範囲で伝える姿もあり,驚きです。 「赤紫ってなんていうの?」という児童の素朴な疑問もあり,担任も一緒に悩むことに… 片山先生に聞くと意外や意外。 単純な言い方に,担任も児童もびっくりでした。 |
|