![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:33 総数:522341 |
2年生 図画工作科 ひかりのプレゼント![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 まちをたんけん大はっけん![]() ![]() 6月15日 5年生 音楽
感染症拡大には十分に気をつけて,
少しずつ,楽器の演奏を始めています。 今日は「打楽器でリズムアンサンブル」をするために, 4人ずつの班に分かれて,リズムを考えました。 音楽室には,まだ使ったことのない打楽器がたくさんありましたね。 どのようなアンサンブルになるか,楽しみです♪ ![]() ![]() 6月11日・にしんなす![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・にしんなす ・かきたま汁 ★子どもたちの感想から 「にしんとごはんでいっしょにたべたら,おいしかったです。かきたま汁のたまごもふわふわでおいしかったです。」(4−2) 「にしんなすのなす めちゃくちゃおいしかったです。またつくってください」(1−1) 「にしんちゃんがおいしかったです。」(1−2) ★一年生の「さかなとなかよくなろう」の授業で書いたワークシートを調理員さんにも調理前に読んでもらいました。給食時間には,一年生の教室に調理員さんが来て,一年生が食べている様子を見てくれました。 6月9日・さかなとなかよくなろう(一年生)![]() ![]() ![]() 今まで,給食で食べた魚の献立を写真を見ながら,思い出しました。魚の実物大の写真もみました。 給食では,いろいろな魚をいろいろな調理法で出しています。 その理由がよくわかる劇を担任の先生と一緒にしました。 金曜日に出る「にしんなす」という献立についても話し,「にしん」と「なす」は,『であいもん』だよと伝えました。 最後にワークシートに魚の働きを4つ書き,「にしんちゃん」へお手紙も書きました。 ★にしんちゃんへのお手紙から ・にしんちゃんへ きんようびまっているよ。なかよくなろうね。にしんちゃんまってるよ。 ・どうして そんなぱわあをつくれるの?すごいね ひーろーだ。ぜったい ぼくのからだにもきてね💛 ・きんようび のこさないようにたべるよ。どきどきしちゃう。 ・すけとうだらはじめてしった。すけとうだら そんなに でかいんだね。 4年生・よくかんで食べることの大切さを知ろう![]() ![]() ![]() ★子どもたちの振り返りから ・歯には,たくさんの大切があることをはじめて知りました。なのでこれからは,むし歯をよぼうし,歯を大切にしたいです。どうして30回,かむのかがなぞのので調べてみたいです。知りたいです。⇒⇒歯の数と関係していますよ。 ・歯の名前やかむ回数をつかって,ていねいにごはんを食べてけんこうにしていきたいなと思いました。今日からごはんを食べるときに気をつけたいと思いました。 6月10日・「和(なごみ)献立」![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの ・ほうれん草のおかか煮 ・みょうがのみそ汁 ★子どもたちの感想から 「ぶたにくとまんがんじとうがらしのいためものがにがみやあまさがあっておいしかったです。」(4−3) 「ぶたにくとまんがんじとうがらしのいためものに入っているまんがんじとうがらしが,少しにがかったけどあまみもあっておいしかったです。」(4−2) 「みょうがのみそしるがおいしかったです。みょうがが大好きだったのでうれしかったです。」(4−2) ★今日の万願寺とうがらしは,京都府産・みょうがは,高知県産です。 1年生 初めての献立「にしんなす」を食べました!![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 すてきなかさ![]() ![]() ![]() 次に,雨を描きました。いろんな雨ができました。 雨の中で素敵な傘が開いています。 2年生 てつぼうあそび
暑い中ですがてつぼうあそびをがんばっています。
できる技を連続してやったり,少しがんばればできそうな技の練習に取り組んだりしています。友達と教え合う姿も見られます。 ![]() ![]() |
|