京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up120
昨日:112
総数:562620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学前健康診断は、11月28日(木)の午後から行います。

ロイロノート2年

 タブレット端末を使って,言われて「うれしい言葉」(国語科)を書きました。一人一人が書いた「うれしい言葉」を画面上で共有して,交流しました。
画像1
画像2
画像3

広島県の平和記念公園に込められた願いって?

総合的な学習の時間に「平和」についての学習をしています。
社会科で学んだ平和主義の考え方から,戦争中の生活,原爆による被害などについて調べてきました。
原爆が投下された広島県にある平和記念公園には,たくさんの像や石碑などがあります。
それらにはどんな思いが込められているのか,調べて考えていきました。
子どもたちはそれぞれが調べたことを交流しました。
どんな願いを感じ取ったのでしょうか。
画像1
画像2

【1年生】はこで つくったよ

図画工作科の学習の様子です。

算数科の学習で使用した空き箱や空き缶を使って,立体工作をしました。
思い思いに箱や廃材を組み合わせ,見えた形から想像を膨らませて活動しています。

来週に仕上げて持ち帰る予定です。
画像1画像2画像3

【6組】体育の学習

画像1画像2画像3
暑い日が続きますが,元気いっぱいの子どもたちです。
体育の学習ではマラソンやしっぽとりをしました。
すごいスピードで走り,新記録が出る子続出!!
しっぽとりも時間いっぱい走り回っていました。

わたしの6月の絵

画像1
画像2
画像3
今日の図工では絵の具を使って画用紙に絵をかきました。
その際,吹き流しやスパッタリング,にじみなどの様々な表現技法を使いながら行いました。
来週の授業で本番の画用紙に思いおもいの6月の絵を描いていきます。

【1年生】たしざん(1)2

計算カードを使って,「かあどげえむ」にチャレンジしました。

数カードと同じ答えになる計算カードを並べたり,友だちと問題を出し合ったりすることができました。
画像1画像2画像3

【1年生】たしざん(1)1

算数科の単元「たしざん(1)」の学習で,計算カードを活用しています。

おうちでの読み上げ練習も始まりました。

式を見てすぐ答えが言えるようになるまで,頑張っていきましょう。
画像1画像2

夏野菜(2年生)

画像1
画像2
植えたばかりは,葉を食べられすぎて心配していたナスとキュウリ。

今週は,暑さにも耐えて元気になってきました。

歯科検診(2年生)

歯科検診がありました。
6月4日は虫歯予防デーでした。

毎週のように
「先生歯が抜けました!!」と嬉しそうに話している2年生の教室。

今回は歯の状態を診てもらいました。

少し緊張していましたが,歯磨きについて考えるきっかけになったようです。

画像1

たてわり活動(2年生)

2年生は,4年生とたてわりグループです。
今回は,顔合わと活動計画をしました。
自己紹介やめあてを立てたりしました。



終わるころに
「では,自分の名前クイズをしましょう!」と伝えると

「ちゃんとおぼえたで!」
「またね!」
という声が聞こえてきました。次回から遊ぶ時間になります。
とても楽しみです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp