京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up3
昨日:43
総数:680089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

5年生 アイネクライネナハトムジーク

 今日は久しぶりの教室での音楽の授業でした。「アイネクライネナハトムジーク」という曲の鑑賞をしました。バイオリンをはじめ多くの楽器が登場し,その音の重なりがとても素敵なこの曲。「あ,この曲知ってる!」などと言いながら楽しんで聞くことができました。実際にこの曲の鑑賞に入る前に弦楽器の音色を確かめたのですが,中には映像の中に入り込んだかのように指を動かす子もちらほらいて感心しました。
 次はどんな曲を聞くのか,今から楽しみですね!
画像1

今年度の和文化部始まりました!

 今年度の和文化部のお稽古が本日よりスタートしました。昨年度から和文化部に所属している子も初めてお琴に触れる子もいますが,どの子も前向きに一生懸命練習に励んでいました。
 外部講師の先生にご指導いただいています。今年度初めてのお稽古だったので,演奏方法だけでなく,お琴の歴史や音階についても教えていただきました。最後に全員で「さくら」を演奏すると,お琴の美しい音色がパクパクルームいっぱいに広がりました。子どもたちは次回の練習を早速楽しみにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 活動スタート!

いよいよ部活動が始まり,今日サッカー部の活動初日でした。部長副部長が声をかけ,荷物の置き場所もテキパキと指示し,あいさつをして,さあ始めよう!!としたら雨…一時雨宿りをしました。「あ!あがったで!」と喜ぶみんな。またテキパキと準備をし,コーンを並べてボールを出して,パス練習開始!しばらくしたらまた「降ってきた!」今度は大雨で…今回は早上がりをするしかなくなりました。ミーティングルームでストレッチをして今日の活動は終わりでしたが,部長副部長がさわやかな締めくくりのあいさつを提案してくれて,とてもよい第1回目になりました。来週は晴れますように!
画像1

【6年】お弁当バッグ作り進んでいます

 家庭科で取り組んでいるお弁当バッグ作りですが,どのクラスも楽しんで進めています。完成がまもなくという子も出てきており,オリジナルの飾りつけを楽しみしている子もたくさんいます。真剣にミシンに向かう姿,友だちと教え合っている姿はさすが6年生という姿です。
 1年生に掃除を教えている姿も微笑ましく,このように最高学年としてどんどん自主的に動いていってくれるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 そうじ時間のがんばりです

5年生は先日「あじなす会議」をしました。あじなす会議とは,4つの中で自分が担当している目標別に分かれて,話し合う活動です。学級をこえてお互いの意見を聞き合うことができると,ハッとさせられることもあります。例えば「じ」の担当では,時間を守るとはどういうことかという話し合いになりました。そうじ時間は,みんな一生懸命そうじをしていますが,「だからといって算数タイムに間に合わないのはだめだと思う。」という意見がありました。「そうだなあ。そうじは時間内に終わらないと。」と,改めて考えた5年生。その結果,進んで他の学年の後片付けを手伝っていました。他にも,以前にアップしたメダカの池づくりを進めてくれている人もいます。みんながんばれ!!
画像1画像2画像3

5年 UNIT2のゴールは・・・

画像1画像2画像3
外国語科の学習では「誕生日」と「誕生日にほしいもの」についてやり取りをしてきました。この単元のゴールは「山の家の活動班の仲間にカードを贈る」です。配布したチャレンジャーズリポートにもあったように,この授業では,相手のことをよく知ることの楽しさも感じることができました。金曜日にカードを家に持ち帰ります。おうちの人にも英語で紹介できるかな?いよいよ」来週は山の家に行きます!

3年生 風の力

画像1
画像2
画像3
理科では,風の力は強さが変わるとどのように変わるのか実験しました。
班で協力して活動することができました。
記録はTeamsからexcelを使いました。こうすることで
自分の記録やクラスの平均の記録が分かるのでとても便利です。
タブレットの使い方もとても上手になってきました。

3年生 商店のはたらき

画像1
画像2
画像3
社会科「商店のはたらき」では1週間の買い物調べやアンケートをもとに
どこで一番多く買い物しているか調べました。ロイロノートでテキストを
票に見立てて,投票しました。するとスーパーマーケットが圧倒的に多いことが
分かりました。

5年生 私たちの食べている食料ってどこから来たのだろう

 社会科「わたしたちの生活と食料生産」の学習をしています。今日はスーパーのチラシを使って産地調べをしました。調べる中で,「牛肉は北海道に多い!」「中部はいろいろなものがあるよ!」と様々なことに気づいたようです。家でも話題にしていただければ,盛り上がるかもしれません!
画像1
画像2
画像3

3年生 あじさいの絵を描こう

画像1画像2画像3
図画工作であじさいの絵を描きました。スパッタリングという技法で
背景を描きました。とても楽しく意欲的に活動して素敵な作品ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp