京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:66
総数:661673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 『お礼の気持ちを伝えよう 編』

「聞き取りメモのくふう」の学習の時,インタビューに答えてくださった先生に

1、初めのあいさつ
2、本文
3、結びのあいさつ
4、後づけ

という手紙の型を意識して「お礼の気持ちを伝える手紙」を書きました。

みんなの気持ちは伝わったのでしょうか?
画像1
画像2

4年生 『ツルレイシのお引越し編』

理科で育てているツルレイシが
「葉が5〜6枚」
「まきひげが出てきた」
という植え替えにベストな条件になりました。

広い畑にお引越しし,ツルレイシたちはこの後どのように生長していくのでしょうか。
引き続き観察をしていきたいと思います。
画像1

1年生 あさがおがぐんぐん大きくなってきた〜!!

画像1
画像2
あさがおの急成長にびっくりです!!

種をまいて1ヵ月も経っていないのに,もうつるが支柱にぐるぐるとまきついています!

そんなあさがおの姿を見て,大興奮の子どもたち!

「ぐるぐるや〜!」「はっぱが手より大きいよ!」



あさがお,子ども共々,今後の成長が楽しみです。

1年生 読書週間〜読み聞かせ〜

画像1
読書週間2週目です!!

今日は校長先生,教頭先生の読み聞かせ!

普段とは違う先生の読み聞かせに子どもたちはとても嬉しそうでした!


本好きな子どもに育ってほしいですね!

1年生 「1年生を迎える会」がありました!

画像1
画像2
14日(月)に待ちに待った1年生を迎える会がありました!!

6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に校舎を練り歩き,各学年の教室から

あたたかい拍手をうけるというもの。

少し恥ずかしそうな1年生でしたが,とっても笑顔でした!

これで正式に川岡東小学校の一員だ!!!

3年生 『練習の成果を!編』

画像1
画像2
画像3
第1回の計算名人大会が行われました。

家庭学習等で準備をしてきた甲斐があり,満点者が続出でした。
満点を取った計算名人には賞状が授与されます。

第2回もがんばってほしいですね。
漢字名人大会もね。。。

2年生 『硬筆(こうひつ)』 一筆入魂!

 今日,「硬筆書写作品展」に向けて,油性ペンで字を書きました。

油性ペンで書くということで,書き直しができない緊張感の中,「とめ・はね・はらい」などに気を付けながら,

一文字一文字に心を込めて,一生懸命頑張っていました。

その頑張っている姿は,とても素敵でした。

みんなの字は,教室に飾ろうと思いますので,学校に来られた際はご覧ください。
画像1
画像2

2年生 雨の日の過ごし方

 今日は雨が降っていて,外では遊べないので,休み時間は教室で過ごしている人が多かったです。
 中でも,トランプが人気で,みんなで集まって楽しくやっていました。スピード,ババ抜き,ダウトなど,教え合ってやっています。
 5分前になったら,
「そろそろ片付けよう。」
「5分前行動やで〜。」
などと声を掛け合って,手分けして片付けていました。
とてもほほえましかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 「I like Mondays. 好きな曜日は何かな?編」

外国語活動,頑張ってます!
画像1
画像2

【なかよし】ボール運動に挑戦

画像1画像2
体育では「ボール運動」に挑戦しました。高く上げたボールをキャッチしたり,強く床に打ちつけたボールをキャッチしたりといろいろなボール運動に楽しく取り組むことができました。汗いっぱいかいて最後まで頑張りました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 クラブ活動
部活動(陸上)
6/30 6年内科検診
部活動(陸上・サッカー・卓球・バスケ)
7/1 朝会
7/2 4年内科検診
部活動(陸上・バレー・青い鳥)
学校評価アンケート
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp