最新更新日:2024/05/24 | |
本日:38
昨日:66 総数:661708 |
5年生「硬筆書写展に向けて」編書く文字の題材は, 『今は昔,竹取の翁といふものありけり。 野山にまじりて竹を取りつつ,よろづのことに使ひけり。 名をば,さぬきの造となむいひける。』 という,竹取物語の初めの文章です。 子ども達は,国語の古典の授業で,竹取物語や平家物語,徒然草などの文章を学習していたので,子ども達はテンション大上がりです。 子ども達は,鉛筆の先が丸まれば鉛筆削りで削り,止め・はね・払いを意識し,文字の中心がどこなのかを確認し,消しゴム禁止・二度書き禁止という厳しいルールもクリアしながら,素晴らしい文字で書きました。 また,書いたプリントを持ち帰りますので,ぜひ,美しい文字を見て,褒めてあげてほしいと思います。 たし算猛特訓!!指を使っての計算なんておさらばだ!! これからは暗記の時代だぜ!! 給食当番デビューです!今までは,後片付けのみをしていた子どもたち。 「運ぶこともするよー!」と伝えると,とっても嬉しそうな表情。 エプロンの着方・たたみ方から教えました。 4年生 『身の回りにいつもいるのに目には見えないもの…編』
さて,タイトルの答え・・・わかりましたか?
そう,「あれ」ですね。 いつもそばにいるのに,あまり意識したことのない「あれ」をみんなで感じました。 3年生 『ハンドベースも終盤に!編』
体育科の「ハンドベースボール」。
今週で単元終了の予定です。ルールも分かってきて,楽しく点を取り合っています。 最初は前に飛ばせなかった子も,回数を重ねるうちに,相手のいないところを狙って打てるようになってきました。 小さな成長を感じた3年生でした。 計算名人大会!
16日(水)に,計算名人大会がありました。
2年生になって習った計算問題の中から,25問出題しました。 ・2ケタ+1ケタの計算 ・長さの計算 ・ひっ算 みんな真剣に問題に向きあって頑張っていました。 さて,2年生86人中,何人が100点満点の計算名人に認定されるのでしょうか? 計算名人には賞状が贈られます。お楽しみに! 【なかよし】教頭先生の読み聞かせを聞きました。
読書週間です。朝読書では,楽しく本に親しんでいます。教頭先生に読み聞かせをしてほしくてお手紙を書くと,今日,教頭先生がなかよしのみんなに読み聞かせしにきてくださいました。「オオカミのともだち」という絵本でした。教室を暗くしてテレビに挿絵を映しての読み聞かせに「映画館みたい。」とワクワクしていたお友達もいました。教頭先生の読み聞かせを集中して聞いていました。「また,来てほしいな。」とみんな嬉しそうでした。
6年生『いろいろな本に興味をもって 編』「なぜ本の題名が〇〇かというと…」「〇〇は最後にどちらの手に渡るのか…」など,続きが気になるものばかり! 読書感想文コンクールの本になるので,興味をもったらぜひ読んで,感想文を書いてみたいですね。 国語科「スイミー」
国語科で「スイミー」の学習をしています。子どもたちは「スイミー」の物語の世界をとっても楽しんでいます。授業の最初に読む音読の声も,どんどん抑揚をつけて読めるようになり,豊かに響かせ合っています。
きょうだいたちを,まぐろに食べられてしまって,独りぼっちになったスイミー。でも,海には,おもしろい生き物がたくさんいました。スイミーはどんな話をしていたかな。ペープサートを手に持って,うなぎやくらげを見ながらスイミーになってみました。 学習の最後には,紹介文を書きます。できたらお家の人に読んでいただきたいなあと思っています。楽しみにしていてくださいね。 6年生 社会『2つの時代は何がちがうの 編』縄文時代と弥生時代の村の様子を見比べて違いを考えました。 弥生時代になると「物を売っている」「武器をもって見張りをしている人がいる」と縄文時代からの生活の変化に気付いていました。 ここから村の生活はどうなっていくのでしょうか… |
|