最新更新日:2024/09/27 | |
本日:161
昨日:421 総数:668891 |
ひきざん
36個あるさくらんぼのうち24個食べたら,いくつ残るか考えました。食べるのでさくらんぼが減ることからひき算の式を考えました。まず数え棒を使って,「36−24」の答えを考え,どのようにして求めたのかお友達に説明していました。
たしざん
かえるが4匹いるところへ2匹やってくると何匹になるのか考えました。すぐに式に表して計算するのではなく,まずは,数図ブロックに置き換えて,お話の通りに合わせてみました。操作活動を通して,たしざんの仕組みを理解していました。
6月22日・給食時間「ピーマンのごまいため」をおかわりした子もいました。 給食室より
6月22日(火)
・ごはん ・牛乳 ・あじのこはくあげ ・ピーマンのごまいため ・いものこ汁 『あじのこはくあげ』は,あじの切身を料理酒・しょうゆ・しょうがで下味をつけて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 「あじ」は,春から夏にかけて取れて,脂がのっています。体をつくる『たんぱく質』や,骨をつくる『カルシウム』が多く含まれています。 『ピーマンのごまいため』は,ごま油でちくわ・ピーマン・スチームコンベクションオーブンで蒸したキャベツを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,すりごまを加えて仕上げました。 『いものこ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・にんじん・里いも・油揚げを煮,赤みそ・信州みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから,「『あじのこはくあげ』は,外がカリッとしていて,身がふっくらしていて,おいしかったです。『ピーマンのごまいため』は,ピーマンの苦みが苦手だけど,キャベツのシャキシャキ感と,ちくわのやわらかい食感といろいろ味わえて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 練習問題
わり算の学習が終わったので,今日は教科書にある練習問題に取り組みました。これまでの学習を思い出しながら集中して取り組んでいたので,とても静かな雰囲気でした。
スイミー
国語の時間には,「スイミー」の学習が始まりました。とても有名なお話で,毎年,登場人物の様子や気持ちを想像しながら楽しく学習しています。今日は,先生が学校の図書館から同じ作者の作品を持って来てくれました。子ども達は,たくさんあることに驚いていました。
な
「なし」「なふだ」「なわとび」などに使われている「な」を学習しました。3つの部分に分かれており,バランスよく書くのが難しそうでしたが,丁寧になぞってから書くようにしました。姿勢がいいと字もきれいでした。
メロディーづくり
タブレットを使って自分でメロディーを作りました。今日は,スクラッチというソフトを使って「ぶんぶんぶん」か「チューリップ」のどちらかの曲を作りました。少し作っては音を流すことで,確かめながら作っていました。
給食室より
6月21日(月)
・麦ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・じゃがいものソテー 『ハッシュドビーフ』は,玉ねぎ・牛肉・人参を炒めて,ホールトマト・水・ローリエを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて作ったなめらかなルーを加えてじっくり煮込んで,バーベキューソース・ウスターソース・塩・こしょう・しょうゆで調味して,よく煮込んで仕上げました。 『じゃがいものソテー』は,千切りにした人参・じゃがいもを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから,「『ハッシュドビーフ』は,玉ねぎとお肉がマッチしていて,おいしかったです。『じゃがいものソテー』は,じゃがいもがシャキシャキしていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 ホウセンカのかんさつ
理科の時間には,中庭で育てているホウセンカの観察をしました。思っていたより大きく成長していて驚いていました。中には,花が咲いているものもあり,「先生,見て」と嬉しそうに見せてくれました。
|
|