![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:12 総数:510251 |
飼育ケースからこんにちは!(2年)
生活科の学習にかかわって,毎日みんなで成長を見守っているオタマジャクシがカエルになりました!
指の腹にちょこんとのるくらいの大きさですが, 日に日に緑色が増し,カエルらしくなっています。 ![]() ![]() 今日の給食<6月17日(木)>
今日の献立は,
○麦ごはん ○牛乳 ○鶏肉とうずら卵のスパイシーいため ○スープ です。 「鶏肉とうずら卵のスパイシーいため」は,昨年度,臨時休校のため実施できなかった献立です。そのため,1.2年生にとっては初めて食べるおかずでした!カレー粉の少しピリっとした味つけで,ごはんが進む一品でした。 2年生の中には,うずら卵の食感を苦手とする子もいましたが,周りのお友達が,『ごはんといっしょに食べるとおいしかったよ!』『この汁にちょんちょんってつけたらどう?』『たまねぎと食べたらおいしいよ!』などのアドバイスをしている姿も見られました。 〜本日のあじわいカードより〜 ★『「けいにくとうずら卵のスパイシーいため」は,わたしは初めて食べて,カレー味がすごくおいしかったです。』 ★『「けいにくとうずら卵のスパイシーいため」が,すこしピリッとした味がすごくおいしかったです。』 ★『今日のきゅうしょくがおいしかったです。わたしは,ちょうりいんさんがつくるきゅうしょくは世界一おいしいです。』 明日の給食は「豚肉と万願寺とうがらしのいためもの」です。明日は,月に一度の和(なごみ)献立の日です!夏が旬の「みょうが」を使ったみそ汁も登場しますよ。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ゴミ問題(4年)
社会科の学習で,「くらしとゴミ」の単元が始まりました。
今日は,映像で世界のゴミ問題を知りました。 驚くほどのゴミの量,問題を知り,みんな信じられないというような顔をしていました。 これからたくさんのことを学び,自分たちにできることを考えていきます! ![]() 魚の食べ方(4年)
今日の給食は,サバです。
大きな骨,細かい骨,たくさんありましたが, とてもきれいに食べていました! おいしくいただきましたね。 ![]() ![]() ![]() 閉じ込めた空気の実験(4年)
注射器を使って,実験をしました。
空気を閉じ込めると,体積はどうなるのでしょうか。 予想をしたあと,実験をして,調べていきました。 ![]() ![]() ![]() 英語活動「いくつかなクイズをしよう」(2年)
チャンツやクイズに答える活動を通して
How many 〜? の言い方にもずいぶん慣れてきました。 今週はフルーツや動物のカードを切り貼りして「いくつかなクイズポスター」を作りました。 次回はこのポスターを使って友達に「いくつかなクイズ」を出します! ![]() ![]() ![]() 生き物のひみつをさがせ!(2年)![]() ![]() クラスで飼っている生き物たちを観察しました。 先週したときから変化はあったかな? 新しい発見はあったかな? 水槽をのぞいたり生き物を触ったりして,じっくり観察していました。 理科 ツルレイシの観察(4年)![]() ![]() 「子葉の次に出てきた葉は,ギザギザしていて,子葉とは形がちがう。」 「まきひげが伸びてきたから,植え替えをした方がいいのかな。」 など,気づいたことを交流しました。 野菜が育ちやすいように(2年)
畑のキュウリやトウモロコシが雑草に囲まれて窮屈そう…!
「わたしがやります!」 「昼休みも続きをやります!」 有志のお友達が雑草抜きをしてくれました! ありがとう。野菜がすくすく育ちますように。 ![]() 図画工作科「どうぶつのさんぽ」
今日は初めて絵の具を使いました。
まずは道具の置き方や色の使い方から丁寧に確かめました。 その後,太い筆と細い筆を使い分けながら,動物の足跡を表現しました。 先生の話をよく聞いて,楽しく絵の具を使うことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|