![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:52 総数:512191 |
6月18日の授業風景(5年)![]() ![]() 社会では,食糧生産の学習に入りました。各都道府県の特産物をまとめていました。 6月18日の授業風景(4年)![]() ![]() ![]() 理科は,「とじこめた空気や水」では,空気の動きをまとめていました。 算数では垂直について三角定規を用いながら考えていました。 体育はリレーです。走りながらバトンを渡す練習を繰り返していました。 6月18日の授業風景(3年)![]() ![]() 理科では「ゴムや風の力」の学習で,いろんな風を使って車を動かしていました。 国語ではこそあど言葉の学習を始めました。何気なく使っている言葉も,対象までの距離によって使う言葉が違うことを知り,「なるほど〜」と感心していました。 6月18日の授業風景(2年)![]() ![]() ![]() 生活では,自分たちで育てている植物の生長をじっくり観察して記録していました。 国語は「スイミー」の学習です。思考ツールの一つであるクラゲチャートを用いながら,スイミーのお話を場面ごとにまとめていました。 6月18日の授業風景(1年)![]() ![]() マットでは前転にどんどん挑戦していました。 鉄棒では地球回りをしていました。腕の力でバランスを取り体を支え,できる子は何回も繰り返し回っていました。 6月18日の授業風景(たいよう)![]() 時計の問題や筆算など,自分のペースに合わせてプリント学習に取り組んでいました。 けんび鏡で 茎の断面をみる! (6年)
しおれた植物の根を,水につけておいたら,シャキッとした。
「根から吸い上げた水のゆくえを,追ってみよう!」 色水を吸わせた植物の,茎や葉の断面を見ています。 「人の消化管や血管とは,ちがった!」 「こうなっているのかぁ。」 ![]() ![]() 植物も 水分補給! (6年)
高学年の花壇で,水やりのお世話をしている6年生!
6年の「ジャガイモ,ホウセンカ,ツユクサ」,5年の「インゲンマメ,アサガオ」の育ちを,毎日,見守ってくれています。 ![]() ![]() 体育科「とびあそび」び(2年)
今日は,大繩を使って川に見立て,岸と岸の間に島に見立てたフラフープを置いて,グループで並べ方を工夫しながらとびあそびをしました。
助走をつけて遠くにジャンプしたり,けんけんで跳んでみたり,いろいろな工夫がありました。 ![]() ![]() 算数科「図をつかって考えよう」(2年)
算数科では,問題文を読んで,分かっていない数を求めるために,
テープ図を書いて考える学習をしています。 何度も繰り返し練習をして書けるようになってきました。 みんなの前での発表も頑張っています! ![]() |
|